SSブログ

明治神宮へ初詣&猫は寝正月!? [風景・出かけた場所・他]

2013年・・・年が明けてから、もう10日たってしまいました。[ー(長音記号1)]

今年も、皆さま、よろしくね~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


そういえば、今年の初詣 は、明治神宮 へ 何年ぶりかで行きました [exclamation]


明治神宮 の 初詣 といえば、人気パワースポットだけあって、

大みそかの除夜の鐘の年明けから、お正月 の 三が日 ・・・ 

それはそれは、めっちゃ、人、人、人 で、ごったがえしですからね~。[どんっ(衝撃)]



昔、大みそかの年明けに行って、コリマシタ…交通整理のお巡りさん、動員で、さい銭箱にたどり着くまでの道のりが…スゴカッタ。。。

お参りするにも、体力がいる・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


でも、なんだか、今年は、明治神宮初詣に行ってみたくなり・・・[ひらめき]

ということで、1月5日 に行ってみました。[ー(長音記号1)] [わーい(嬉しい顔)]

2013-01-6883.jpg
それでも、やっぱり、混んでました。



2013-01-6886.jpg
鳥居をくぐって、南神門へたどり着くと、ピタッと足が止まりました。



2013-01-6887.jpg
今年の干支、へび年絵馬や、破魔矢に、お守り、お札など、
神門も、お正月飾り で、華やかでした。[ー(長音記号1)]



2013-01-6888.jpg
うひゃ~。。。おさい銭箱までの行列ができていました。



2013-01-10_6890.jpg
のろのろと、参拝の順番待ちの列を進み・・・右手に見えるのは、何のビルだっけ[exclamation&question]



2013-01-6893.jpg
賽銭箱が、ずら~っと・・・。


参拝するのも、結構、大変でした[exclamation]



2013-01-6895.jpg
参拝を済ませ、振り向いて・・・。



今度、も少し、静かな時に、また、ゆっくり、参拝しに来よう[exclamation] と思いました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



原宿から、渋谷方面に向かって、歩いてみました。


2013-01-6897.jpg
あらら、AKB48・・・。



2013-01-6898.jpg
こっちは、GLAY・・・。


最近は、めったに、雑踏の・・・街中に出かけないけど、

やっぱり、渋谷、原宿 は、若者の街ですね~。[わーい(嬉しい顔)]




[猫] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

家では、チャコぷーが、気持ちよさそうに、寝てました。

2012-12-22_6694.jpg
グースカ・・[眠い(睡眠)]



たちは、まさに、寝正月で・・・。

チャコは、暖房をつけてなくても、へっちゃらって感じです。

成猫になってからも、外で暮らしていたから、なおさらかな。

2012-12-22_6695.jpg
もう、外猫生活は、できにゃい。。。



ごったがえしの人混みから戻り、が、ぬくぬくと寝ている姿を見ると・・・

なんか、家で、ジーッと、寝正月やってた方が、よかったかな。 

お金も、体力も、使わない…って感じで…。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




人気ブログランキングへ







nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

yhiga-siura

新年おめでとうございます!
初詣はどこもすごい人出ですねぇ・・・
チャコちゃんのように寝正月、これも幸せですね♪

本年もよろしくお願い致します。

by yhiga-siura (2013-01-11 20:26) 

くにちゃん

あけましておめでとうございます^^
by くにちゃん (2013-01-11 21:09) 

のらん

あけましておめでとうございます☆
いや~、さっすが明治神宮・・・5日でもすごい人ですね~(@_@)
それに、お賽銭箱がズラリ・・・どのぐらい入っているのでしょうねぇ。
私も、近所の地味~なお寺に行きましたよ(^^)/
by のらん (2013-01-12 16:59) 

sunset

こんばんは。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
明治神宮は凄い人出だったんですね~
寝正月の猫さんたちは幸せそうですね。
by sunset (2013-01-12 20:22) 

クローヴ

大変遅くなりましたが、、、
あけましておめでとうございます。
明治神宮、5日でもすごい人ですね〜。
寝正月もいいけど、明治神宮への初詣、「今年は行ってみたくなり…」という直感は何か意味があるのだと思います(^^)
きっと何かご利益があるのではないでしょうか♪♪♪
by クローヴ (2013-01-12 21:22) 

おきぬ

明治神宮に初詣に行かれたのですか~♪
私も一度行ってみたいのですが、
あのテレビ中継の人混みを見るたびに
未だに足が向かずにいます…。
今度人が少ない時に、ゆっくり行ってみようかしら。


by おきぬ (2013-01-12 21:25) 

haku

たいへん遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します~☆
凄い人出ですねぇ!
今年は結局初詣は行ってません ^^;
by haku (2013-01-13 09:24) 

morichan

私も新年の参拝は明治神宮に行くのですが、
今年はまだ行ってない(焦)
あの混雑と戦うには、気合が必要ですよね~。
今日はポカポカ陽気だったので、猫達もお日様チャージ
しながら、気持ちよさそうに寝ていました。
by morichan (2013-01-13 18:13) 

島猫

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
by 島猫 (2013-01-14 10:28) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 20:07) 

マユリィ

yhiga-siura さんへ
猫たちともども、本年もよろしくおねがいします。(=^・^=)
今年も、すでに、ひと月、経過してしまいました。

くにちゃん さんへ
猫たちともども、本年もよろしくおねがいします。(=^・^=)

のらん さんへ
猫たちともども、本年もよろしくおねがいします。(=^・^=)
明治神宮のおさい銭箱を開けるとこ、いつだったか?
ニュースで見たことあるような・・・。^m^
地元の氏神様にも、お参りに行きましたが、
地元の方が、落ちつきますね!

sunset さんへ
猫たちともども、本年もよろしくおねがいします。(=^・^=)
冬は、猫たち、ほんとに、気持ちよさそうに、いつも寝てますね~。

クローヴ さんへ
猫たちともども、本年もよろしくおねがいします。(=^・^=)
昨年は、お医者さんにかかることが多かったので、
明治神宮で買った健康守りの根付をお財布につけました。
あまり、お財布から医療費が飛んで行かないよう、願いを込めて・・・。

おきぬ さんへ
明治神宮は、やっぱり、普通の日に、お参りに行った方が
いいですね。(^^)
広い敷地を ゆっくり、お散歩して、パワーと癒しをもらった方が、
気分も、スッキリ、落ちつきますね。

haku さんへ
本年も、猫ともども、よろしくお願いします。(=^・^=)
初詣は、お正月の活気を感じますが、お参りは行きたい時に行けばいいのでないでしょうか。

morichan さんへ
明治神宮の初詣は、気合いと体力が必要ですね~。(^_^;)
お正月のほとぼりがさめてから、お参りに行った方が、
お参り疲れにならなくて、いいかもしれませんね。

島猫 さんへ
本年も、猫ともども、よろしくお願いします。(=^・^=)
ブログ更新、亀のペースに、今年もなりそうです。

マンチ軍団 さんへ
今年の冬は、寒いので、お体、お大事になさってください。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。(^^)
by マユリィ (2013-02-01 15:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。