SSブログ

恐怖の胃カメラ検査・・・内視鏡検査を受けるまで・・・。 [日々あれこれ…管理人のつぶやき]

もう、今日から、2月ですね~。はやい~~~。[あせあせ(飛び散る汗)]

思えば、先月は、ブログ、初詣に行った・・・1記事しか、

更新できませんでしたね~。[ダッシュ(走り出すさま)]



とにかく、1月は、結構、寒かったですよね。雪も降ったし・・・。[雪]


1月14日の成人式の日には、確か、雪が降りましたよね。

2013-01-7017.jpg
窓を開けると・・・



2013-01-7016.jpg
室外機に積もった雪を固め・・・[霧]



2013-01-7014.jpg
雪猫の出来上がり・・・



2013-01-7012.jpg
後ろから見た方がいいかも・・・。[わーい(嬉しい顔)]



1月は、結構、自分の身の上にも、寒~~~い出来事が起こりましたね~。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

実は、昨年、年末近くに、レントゲン検査・・・バリウム飲むやつ・・・を

初めて、受けたのですよ。。。[ー(長音記号1)]


検査結果は、年明けに郵送で通知 と言われ、

先月、10日に、ポストに検査通知が届いてるのを見た時は、

別段、 胃が痛む ようなこともなかったし、

お正月気分で、検査を受けたことさえも、すっかり、忘れてましたね~。


でも、封筒を手にすると、なんだか、厚い・・・[exclamation&question] [あせあせ(飛び散る汗)]


開封すると、検査通知と一緒に、封をされた封筒も入ってました。[がく~(落胆した顔)]


そして、検査通知には、胃の図に印がつけられ、
総合判定 には、病変が認められます。 必ず内視鏡検査を受けてください。

と、書かれているじゃありませんか。。。[たらーっ(汗)]

胃X線検査の項目には、ポリープの疑い とかでなく、
胃粘膜下腫瘍疑い と・・・。[たらーっ(汗)]


思わず、めまいがしました。正月早々に・・・こんなことになるとは・・・。[ふらふら]


胃カメラ 飲むのって、辛いと聞くし、恐怖だし、検査結果も、どうなんだろう・・・。

って、なんだか、目の前、真っ暗でしたね~。[ふらふら]


で、大病院へ行きました。

担当の先生からは、「最近、痩せましたか [exclamation&question] 」と聞かれるし・・・。[たらーっ(汗)]

全然、体重に変化なしでしたが・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


とにかく、胃カメラ の 内視鏡検査 の予約・・・

一番、早くて、1週間後の 朝一番が開いてますと言われ・・・

その日に予約を入れました。



でもね、なんだか、内視鏡予約を入れてから、だんだん、胃が気になりだし、

胃が痛くなってきっちゃったのですよね~。[ふらふら]


それに、検査予約の時、

のどの部分麻酔 と、検査受けてるのもわからない麻酔を使うのと、
どちらにしますか [exclamation&question]

と聞かれ、検査をされてるのがわかる部分麻酔の方にしっちゃったけど、

胃カメラ、飲むの、かなり、苦しいんだろうか [exclamation&question]

と、検査予約の前の晩まで、胃カメラ、初めてだったから、

毎晩、寝る時、そのことが頭に浮かんじゃって~。[ふらふら]




で、いよいよ、胃カメラ検査を受けました。

こちらの病院では、部分麻酔・・・喉に、スプレーをふりかけられるだけでした。

(胃の動きを止める注射を打つなんて、言ってた人もいたけど…)


カメラ喉に入れられた、最初の頃、苦しかったけど、

胃から、十二指腸まで、カメラは進み・・・

とにかく、気合いで、耐えるしかない・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


詳しい検査結果は、後日、わかるらしいのですが、

胃カメラ検査が終わって、ざっとみたところの先生の診断説明では、

腫瘍は、なかったのですよ。

胃が、シワ寄って、ひだになってるところがあり、

そこが、バリウムX線検査で写ったようだ [exclamation&question] って・・・。[がく~(落胆した顔)]

ポリープが、1個、見つかりましたが、今、どうのこうのって感じでもなさそうな口ぶりでした・・・。


もしかしたら、入院手術 [exclamation&question]

と、こちらは、結構、最悪なシナリオを・・・も、想定していたので、

ほんとに、なんでもなくって [exclamation] ・・・よかったのですが・・・

今後、バリウム検査を受けるの、考えちゃいますね~。[ふらふら]

また、胃カメラ検査に回され・・・今回みたいな結果だったら・・・。[exclamation&question]

なんだか、バリウムX線検査もねぇ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

バリウム検査結果に、おどかされた 1月だったからさ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

ヘトヘト・・・。


恐怖の胃カメラ検査が終わって、ホッとしましたが、

生きた心地がしなかった・・・[がく~(落胆した顔)] なんだか、すっごく、疲れた1月でしたね~。[あせあせ(飛び散る汗)]



でも、今回の体験で、掛け捨ての医療保険に、ちゃんと、入っといた方がいいのか・・・

とか、年齢とともに、もっと自分の健康生活に気を使い・・・心がけなくては・・・[ー(長音記号1)]

とか、あれこれ、いろいろと考えさせられましたけどね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


なにはともあれ、暗がりのトンネルを抜け出せたような気分で、やれやれです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

検査の頃、痛かった胃の方も、結果がわかってから、ケロッとしています。 

神経的なものだったのでしょうか。[あせあせ(飛び散る汗)]  ホッ [exclamation×2]



健康に感謝・・・。[ぴかぴか(新しい)]




人気ブログランキングへ






nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 12

くにちゃん

何事もなく良かったですね~^^
by くにちゃん (2013-02-01 19:06) 

haku

たいへんなひと月でしたね ^^;
大事にはならなそうで、良かったです
自分はバリウムすら一度も飲んだ事ありません
ビールで検査できるんだったらいくらでも飲みますが ^m^
by haku (2013-02-02 08:39) 

マユリィ

くにちゃん さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、ホッとしてます。(^_^;)

haku さんへ
バリウム飲んで・・・寄りかかった台が、動いて、床と平行になり、
驚いていると、「バリウムが胃に行きわたるように、
台の上で、3回転がって回転してください」と指示されたり、
また、台が動き出したり・・・
結構、アトラクションのようでしたよ。(^_^;)

by マユリィ (2013-02-02 16:37) 

のらん

いや~、大変な思いをされていたんですね^^;
でも、検査の結果がなんともないようで、よかったですよ。
たしかにバリウム検査で怪しい判定は、ちょっと迷惑でもありますが、
それでこその早期発見!!! やっぱり胃カメラ飲んでおいて、よかったですよ。
・・・って、じつは私も、バリウムすら飲んだことがありませんっ(大汗)
by のらん (2013-02-02 17:46) 

yhiga-siura

おはようございます。
お返事、遅くなりました。
私も1月はあまり更新できませんでした(笑)
胃の検査、何ともなくて良かったですね!
by yhiga-siura (2013-02-03 06:31) 

島猫

なんでもなくて良かったですね^^健康が一番ですよ。
僕も何年か前、下腹がずっと痛くて自分で直腸癌だと思い込み
一か月ぐらい悩んでました。もうなったものは仕方がないと腹をくくってカメラ検査をしました。結果なんでもありませんでした^^
検査結果を聞いた後、お腹の痛さも収まってました!
病は気からってホンマやなぁと思いましたよ。
by 島猫 (2013-02-03 07:25) 

morichan

マユリィさん! 実は私も2週間前に胃カメラやったんですよ~!!
理由は、原因不明の胃の激痛。あらゆる胃薬が効かず、じゃ、直接見てみよっかということでのカメラ。結果は異常なしで良かったですが。。。
私の場合は、まずはうがい薬のような喉麻酔。その後、麻酔?胃の動きを止める?の注射をしました。思いのほか、スルスル入って行き、辛くはなかったです。
胃って、精神的な影響、ありますよね~。お気持ち、すっごく分かります。

by morichan (2013-02-03 13:00) 

sunset

こんばんは。
何事もなくてよかったですね~
ドキドキしながら記事を読んでいたので
ほっとしました。

by sunset (2013-02-04 20:48) 

おきぬ

検査、お疲れさまでした~!
大きな病気につながらなくて本当によかったです。
私もバリウム検査でナンダカナァ、という目にあったことが
あるので会社の定期検診の時も
バリウムの項目だけは外してもらってます~!!!

室外機の上の雪猫ちゃん、かわいいです♪
あの大雪にパニくるだけで、
こんなにステキな遊び心を発揮する余裕が
ありませんでした…今度は私も遊びます~!!

by おきぬ (2013-02-09 15:21) 

マユリィ

のらん さんへ
おかげさまで、ホットできました。(^^)
年齢的に、バリウム検査を受けてみようかと、
初めて、受けたら、見事にひっかかり・・・。
バリウム検査の怪しい判定に、ビビらされたので、
胃カメラの結果がわかるまで、結構、何も手につかない…
日々だったので、
普通に過ごせるのは、とても、うれしいです。 (^_^;)

yhiga-siura さんへ
おかげさまで、ようやく、ホッとでき、やれやれです。
ブログ更新する気持ちになり、健康に感謝です。(^^)

島猫 さんへ
島猫 さんも、何でもなくて、よかったですね。(^^)
ほんとに、病は気から・・・ですね~。

私の場合は、バリウム検査の結果が原因でしたが、
自分の思い込みで、具合が悪くなることも・・・あると、
実感しました。

こんな体験をしたせいか、おかげさまで、何でもないことに・・・
あたり前に過ごせることに、感謝しています。(^^)

morichan さんへ
morichan さんも、胃カメラ検査を受けられたんですね。
胃の痛みは、ほんと、心配になりますから、
結果、なんともなくて、ほんと、よかったですね。(^^)

実は、私も、健康診断の結果は、問題なかったけど、
11月頃、時々、胃が痛くなったこともあったので、
バリウム検査を受けてみたのですが・・・。
今回の経験で、神経的に、胃が痛むこともあると、実感しました。
なにはともあれ、何でもないって、ありがたいことですね。(^^)
胃のために…たとえば、大根おろしとか、胃に良い食生活に、
気を使うようになりました。(^_^;)

sunset さんへ
おかげさまで、ホッとしています。
バリウム検査の結果だけでは、わからないこともあるようです。
何でもないことに、感謝しています。(^^)

おきぬ さんへ
初めて、バリウム検査を受けたら、見事にひっかかり、
胃カメラ飲んだら、問題なかったとわかり、
とても、安堵しましたが・・・
私も、おきぬさん同様、バリウム検査は、
ほんと、ナンダカナァ・・・という感想を持ちました。(^_^;)
バリウム検査結果に、振りまわされた時間を振り返ると…。

バリウム検査に落胆した数日後に、大雪が降ったので、
雪の降る中、雪遊びをしたら、寒かったけど、
結構、雪に癒された時間を過ごせましたね~。(^^)
by マユリィ (2013-02-10 16:28) 

マンチ軍団

大変でしたが何事もなく良かったです。
雪猫可愛い~後姿も哀愁が漂ってますよ!
by マンチ軍団 (2013-02-23 22:13) 

マユリィ

マンチ軍団さんへ
検査結果がわかるまでは、暗い気持ちで過ごしてましたが、
おかげさまで・・・ホッとしました。(^_^;)
雪が降ったり、今年の冬は、ほんとに寒かったですね~。
by マユリィ (2013-03-06 14:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。