SSブログ

お彼岸だけでなく・・・亡くなったニャンコとワンコ・・・。 [にゃんこたちの写真]

暑さ、寒さも彼岸まで・・・というけれど、

今年は、お彼岸を過ぎても、結構、寒いですね~。[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は、雨で、寒いし・・・。[雨]


お彼岸と言えば、9年前のお彼岸の頃、息を引き取った・・・

きーちゃん のことを思い出しますね~。[猫]


2003年、1月下旬の寒空の夜、玄関から飛び出し、行方知れずになり、

家の周辺を探しまわったけど、見つからず・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

子猫の頃、一時、外に出し入れしたことがあり、

(その後は、そういう飼い方は、都会では心配だから、室内飼いに・・・)

子猫の頃の記憶が残っていて、外に出てみたかったのかなぁ…[ダッシュ(走り出すさま)]

と思いながら、 探し猫 のビラを作って、電柱に、貼り歩いたりしました。[ふらふら]


3月に、近所で見つけた時には、ガリガリにやせ細り、

瀕死状態でした。[ふらふら]

動物病院で、点滴を何日か続け、様子を見てたけど、

生きてて、やっと、会えた [exclamation×2] 訳で、

きーちゃん の方も、家に帰りたがってたようなので連れ帰り、

ビタミン剤などを飲ませ続けてましたが、

お彼岸の頃に、息を引き取りました・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ずっと、病院で、点滴を受けさせていた方がよかったのかなぁ…[exclamation&question]

そしたら、あるいは、助かったかも[exclamation&question] 

などと、いろいろ、考えてしまいますね~。[ふらふら]

2009.1.17-188.jpg

チビは、きーちゃん を知ってるんだよね~。

いつも、見守ってくれてるね[exclamation]




そういえば、を飼う前は、シェリ-という マルチーズのワンコがいました。

17年、生きたので、まあ、長生きできたと思うけど、

シニア年齢になってからは、太り気味だったので、心臓が悪く、

虫歯と歯槽膿漏・・・など、いろいろ、病気をかかえていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

動物も、年とともに、いろいろな病気が出てくるんだなぁと・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


子供の頃から、長~い間、一緒に、過ごした…初めてのワンコ・・・で、

なにより、一匹飼い だったから、

ワンコが亡くなった時は、ホントに、悲しくて、寂しくて、

そりゃ~、もう、ガックリ~~~[バッド(下向き矢印)] してしまいましたね~。[もうやだ~(悲しい顔)]


亡くなってしまった 悲しみが、薄らぐのは、ただ1つ・・・[exclamation&question]

時間 だけですかね~。[ダッシュ(走り出すさま)]

ワンコの命日は6月で、二十年以上たつけれど・・・

それでも、やっぱり、いまだに、思い出しますね。[犬]


ペットロス症候って、

亡くなってしまった悲しみより、楽しかった時の思い出の方が、

じょじょに、アップ[グッド(上向き矢印)] するようになれば、

少しは、悲しみを乗り越えられるのかもしれませんね。[ー(長音記号1)]


それにしても・・・う~ん・・・やっぱり、時間 ですかね~。[ー(長音記号1)]

2011-12-10_momo-syeri9553.jpg

シェリ-も、いつも、見守ってくれてます[exclamation]

写真の モモ は、何も知らないけれどね。[わーい(嬉しい顔)]



実は、ワンコがいた時分は、思いっきり、犬派だったのです。

でも、ニャンコも、触れ合ってみると、かわいい~。[ー(長音記号1)]

は、と比べると、ほんと、気まぐれで、

しつけは、ありえないね~[ダッシュ(走り出すさま)] と思ったけど、

トイレは、とくに、教えなくても、初めから、ちゃんと、トイレでしてくれる・・・。[ー(長音記号1)]

うちの場合は・・・トイレのしつけは、猫の方が、ラクでした。

性格も、いろいろで、なかなか、おもしろいですね~。[猫]

2012-03-22_9828.jpg

なにより、外にいた・・・たちが、今では、家にいる・・・[ー(長音記号1)]

 の ご縁・・・を感じますね~。[わーい(嬉しい顔)]




お彼岸は、お中日をはさんで、前後三日の七日間を言うらしいから、

昨日までだったけど、

モモ と、ポン の背中を見ていたら・・・

2012-03-22_9825.jpg

きなこ と 黒ゴマ の ぼたもち が食べたくなりました[exclamation][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ








nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 12

yhiga-siura

私もルナちゃんの、お彼岸のお参りに行ってきました。
ルナちゃんがいてくれて、楽しい日々が送れた事に
感謝して手を合わせてきました。

淋しい気持ちは変わりませんが、たくさんの思い出
忘れないでいてあげることが供養でしょうか・・・

by yhiga-siura (2012-03-24 17:53) 

sunset

こんばんは。
亡くなったペットたちの思い出って
いつまでも忘れないものなんですね。
私はペットを飼ったことはないのですが
ベランダに遊びに来る猫さんたちと
仲良くなったので、もしあの子たちが
いなくなったら悲しいだろうなと
思ってしまいます。
by sunset (2012-03-24 20:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
ペットロス確かに。
子供のころの猫は亡くなるとき自分で姿を消していましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-24 22:04) 

morichan

そう、やはり時間ですよね。最初のうちは悲しみが強いけれど、時間が経てば、嬉しさや楽しさも沸き立ってきますよね。
そう、私も実は犬派だったのですが、今は猫にメロメロです!
by morichan (2012-03-24 23:03) 

のらん

きーちゃんの思い出は、何度聞いても切なくなってしまいます。。。
でも、見なれない病院にいるより、最後にお家でマユリィさんと過ごして幸せだったと思いますよ。
ところでウチも、5年前に愛犬を亡くす前までは、犬家庭だったんですよ〜
それが、いまや、家の中にも外にも猫が押し寄せる日々。。。
ほんとに、猫って「縁」ですよね〜〜〜(^^;;
by のらん (2012-03-25 08:00) 

青竹

突然、今まで元気に遊んでいた存在が、次の瞬間には
もう動かなくなって冷たくなっていく。
それでも、まだ天国に行ったことが信じられないでいるのです。
何度もそんな経験をしてきましたが、やはりそれぞれに
今も思い出します。
by 青竹 (2012-03-25 11:24) 

マユリィ

yhiga-siura さんへ
ルナちゃんとの楽しいお散歩写真、いつも、拝見しています。
私も、ワン・ニャンとの楽しかった思い出をブログに、載せたいなぁと思いますが、デジカメ時代前の写真なので、残念…。
とにかく、かけがえのない時間を過ごせ、幸せをもらったことに、
感謝ですね。

sunsetさんへ
ベランダに来る猫ちゃんも、顔を合わす時間がふえるにつれ、
とても、とても、情がわいてきますね~。
顔馴染みの猫さんたち、私も、たくさん、思い出をもらいましたが、
突然、いなくなった子のことを いまだに、思い出し、
複雑な気持ちになります。

夏炉冬扇さんへ
猫ちゃんは、ミステリーなところもありますからね~!?
外で暮らしている猫ちゃんに対しての、ペットロスもありますね。

morichan さんへ
亡くなった子たちの写真を見て、この頃は、自分も若かったなぁ…など、いろいろと、懐かしく思ったりしますね…。
そうそう、犬派と思っていても、いつ、猫の魅力にハマるか?
わかりませんね~。(^^)

のらん さんへ
うちの前が、町内会館で、お葬式会場に利用されることがあり、
(最近は、めったに行われることなくなったけど)
ちょうど、その日!も、夜、お通夜が行われていて、
町内の人が、うちの前に、たくさん、集まってました。
きーちゃん、外に飛び出し、人の多さに、パニクッテしまったのかも・・・。
とにかく、普通の日でなかったということも、悲劇の引き金だったように思えます。体、弱い子なのに、最後にとんだことに…。(>_<)

猫ちゃんにハマッテしまうと、ワンちゃんよりも、外で、身近に会えるから、余計、クセになってしまいますね~。猫助け…。(^◇^)

青竹さんへ
外は危険がいっぱいですね。
突然のショックは、なかなか、心のうちには、納得できず、
受け入れられませんよね。
そーいえば、うちの前の道路でも、ありました。
やっぱり、とても、つらかったですね。(>_<)



by マユリィ (2012-03-27 16:59) 

haku

きなこ と 黒ゴマ 
本当ですねぇ!
思わずウケてしまいましたwww
by haku (2012-03-28 20:57) 

マユリィ

haku さんへ
私も、最近、知った話ですが、春は、牡丹の咲く頃で、ぼたもち、
秋は萩の季節で、おはぎと言うみたいですね。どちらも同じモノですが、お彼岸以外でも、よく、食べてます。(=^・^=)
by マユリィ (2012-03-29 14:41) 

クローヴ

私も愛犬,愛猫亡くした時は、自分でもどうしようもないほど
落ち込みました(>_<)
やはり時間ですね、その存在を忘れるっていうわけじゃないけど、
心が落ち着くまでは、時間が必要ですよね。
きっと、きーちゃん、おうちで最期を迎えられて嬉しかったと
思います。
by クローヴ (2012-04-01 12:32) 

マンチ軍団

愛するペットとの別れは存在が大きいだけに何年たっても
いつまでの忘れられませんよね。
我家も、深大寺動物霊園に納骨していますので
お彼岸のお参りに行ってきました。
by マンチ軍団 (2012-04-09 21:25) 

マユリィ

クローヴ さんへ
愛犬、愛猫を亡くすのは、とても、辛いことですよね。(*_*)
そういう経験をすると、次に、縁あって一緒に暮らす子と接する時、
ペットは、いつか亡くなる・・・という覚悟を持つことはできますね。
あまり…というか、全然、考えたくないことだけど・・・。(>_<)
そうですね。きーちゃんの最期を家で看取れて、よかったです。

マンチ軍団さんへ
何年たっても、ペットとの楽しかった思い出は、宝物ですね。
マンチ軍団さん家も、深大寺動物霊園なんですね。
うちのワンコも、なんですよ。
深大寺あたりって、緑がたくさんで、なんか、落ちつきますね!
by マユリィ (2012-04-12 17:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。