SSブログ

真夏のショック…肋骨の痛み、打撲だと思ったら…。 [日々あれこれ…管理人のつぶやき]

今日は、涼しくて、過ごしやすいですね~。[わーい(嬉しい顔)]

夏の暑さは、体力を消耗して、疲れます・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

実は先週、暑さで、ボーっとしながら・・・

起きがけ一番に、家の中で、すっころんで、

ウエストあたりを椅子の角にぶつけて転倒しました。[ふらふら]

単なる打撲と思って、その日は、一日、汗だくになりながら、

めずらしく、部屋の片づけ・・・大掃除をしました。

で、夜、寝てみたら、なんだか、寝がえりをうつのが、しんどい・・・。[がく~(落胆した顔)]

もしかして、肋骨のあたりに、ヒビでも [exclamation&question]

と、頭によぎり、

翌日、気になって、整形外科医院へ行き、レントゲンを撮ったら、

ろっこつ数本に・・・ヒビがはいっているし、骨折していました。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ろっこつ の骨折なんてしたことなかったから、

この痛さは、打撲の痛み だと、甘くみていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに、あっけなく、骨折してしまうとは・・・。トホホ・・・ 


湿布と痛み止めの薬と、この暑さのなか、胸部固定サポーターをしてますが、

痛いのと、暑いのとで、ガックリしてます・・・。 [ふらふら]



たちは、高いところで、こちらを見ています・・・。

momoponmiyan2008.3.17-032.jpg

2番目に家猫になった モモ は、高いところに登れなかったけど、

ポン や ミーヤン が登るのを見て、学習したのか、

高いところに登れるようになりましたね~。[ー(長音記号1)]

のように、軽やかな身の動きを見習いたいです・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]









nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

ソニックマイヅル

私も昨年は2度ゴルフスイングのしすぎで、肋骨をやってしまいました。痛いですよね~^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-20 17:10) 

島猫

あばら骨は痛みが軽いので、どっちかよくわかりませんね!
昔会社の先輩が胃が痛い、痛いと毎日胃薬を飲んでいたのですが
全然痛みが治まらないので、病院に行ったら肋骨が折れてました^^
あの時は大笑いしましたよ。
by 島猫 (2011-08-21 00:19) 

yhiga-siura

大変でしたね。お大事にしてください。
by yhiga-siura (2011-08-21 01:59) 

のらん

それはタイヘンでしたねっ(>_<)
肋骨は意外と折れやすいようで、ソニックマイヅルさんのように、
ぶつけてないのに折れる人も多いようです^^;
でも、暑いなかでコルセットはかわいそう〜
今日は一段と涼しくなったので、まだマシですね〜
くれぐれも、お大事に。
そして、モモちゃんは、高いところへ登れるようになったんですね(^-^)
では、ウチのそらちゃんも、いつかきっと♡

by のらん (2011-08-21 08:46) 

morichan

えぇーっ!ぶつかっただけでですか!?
でも知り合いでも、足を椅子にぶつけただけで、
親指にヒビが入ったことがありました…。
早く治るとイイですね。モモちゃん、ポンちゃん、ミーヤンちゃんも、高い所から激励してるのでは~!!
by morichan (2011-08-21 11:17) 

haku

わぁ~!! たいへんでしたね!
ろっ骨ってそんなに簡単に骨折しちゃうんですね...
猫ちゃんたちも心配そうですね ^^;
どうぞ、お大事にしてください
by haku (2011-08-21 14:07) 

マユリィ

ソニックマイヅル さんへ
ゴルフで肋骨を痛めることもあるんですね~。サポーターをぎゅっと、巻くと、独特の痛みがありますね。やっぱり、痛いです。(^_^;)
これをきかっけに、骨の予防に、カルシウムを飲もうかと・・・。
by マユリィ (2011-08-21 16:09) 

マユリィ

島猫 さんへ
その方は、自然に骨折したのでしょうかね。
やっぱり、痛みが気になったら、自己診断せず、
早めに、病院へ行った方がいいですね。(^_^;)
by マユリィ (2011-08-21 16:10) 

マユリィ

yhiga-siura さんへ
ありがとうございます。家の中って、
結構、気がゆるんでしまうのかもしれませんね。(^_^;)
by マユリィ (2011-08-21 16:11) 

マユリィ

のらん さんへ
ありがとうございます。
肋骨のまわりの筋というか、肋骨筋も傷めたので、その辺りも痛みもあるみたいです。病院へ行き、ひと月は、ちゃんと、サポーターをして治さないと、クセになると言われ、ビビリました。
よりによって、この8月の暑い時期にと・・・。(^_^;)
モモも、高い所に登れるようになると、得意げな感じがわかりますね。
そらちゃんも、そのうち、おぼえるかもね。(=^・^=)
by マユリィ (2011-08-21 16:13) 

マユリィ

morichan さんへ
ありがとうございます。ぶつけた時、確かに、一時、痛かったのですが、今日は、かんかん照りだから、絨毯を洗って干すにはいい日!だと、家事の方に気をとられ、力仕事をしちゃったのも、よくなかったのかも・・・。ぶつけた時、大したことないと過信せず、その日に、病院へ行くべきでした。 (^_^;)
猫たちと接している時は、痛みもやわらぎ、癒し効果あるようです。
by マユリィ (2011-08-21 16:26) 

マユリィ

haku さんへ
ありがとうございます。自宅で転倒してケガって、
もう少し、上の世代の、高齢者の方の話だと思ってたので、
この自分が・・・と、診察結果を聞いた時、
ちと、ショックでした。(^_^;)

by マユリィ (2011-08-21 16:27) 

クローヴ

肋骨ですか。。。大変でしたね(><)
猫ちゃんたちも、マユリィさんのいつもとなんとく違う雰囲気に
気付いているんでしょうね。
私は駅の階段で踏み外してヒヤッとすることが多々あるので
足腰鍛えなきゃ…と思っております。
猫ちゃんのお世話でいろいろ大変だと思いますが、
どうぞお大事になさってくださいね!
by クローヴ (2011-09-10 10:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。