SSブログ

猫の避妊手術…モモの場合 [にゃんこ-モモ]

現在、2番手の・・・モモ も、やっぱり、うちのベランダ出身[exclamation][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メス猫です [exclamation]

母猫が、茶トラ3匹と黒猫一匹の仔猫を引き連れ、

時々、ベランダに、姿を見せていました。

そのうち、一匹の仔猫・・・茶トラは、弱って、親猫にくっついて行動できなくなり、

うちのベランダで、弱っていたところを保護・・・。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

病院へ連れて行き、次第に回復しました。[ー(長音記号1)]


この頃、使っていた携帯の画像は、小さいものですが、

仔猫の時は、こんな感じでした[exclamation]

140も~ちゃん.jpg


薄ピンク色の鼻や肉球からの連想で、桃色→モモ と名付けました。[わーい(嬉しい顔)]

momo140sh01726.1.23.jpg


を複数飼いするのは、初めてでしたが、

とにかく、先住猫チビ は、モモ に対して、とても、嫉妬心が強くて、びっくり。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

モモ を見ると、ウーウー唸って、威嚇して・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、そのうち、慣れるか [exclamation&question] と思っていたけれど、

何年たっても・・・今、現在も、ダメなんです。[ー(長音記号1)]

なんと、モモ は、あとのたちと、すんなり、馴染みました。

やっぱり、性格だね。。。[猫]

チビ だけ、 猫嫌い の だったという訳です。[ダッシュ(走り出すさま)]

[猫][どんっ(衝撃)] 対 [猫][猫][猫][猫][あせあせ(飛び散る汗)]
チビ 対 4匹のにゃんこ ・・・が、我が家の図式です・・・。[ふらふら]


モモ と、チビ を慣れさせようと、一緒に過ごさせてみた頃の写真です。[ダッシュ(走り出すさま)]

3番.jpg

チビ が、ゲージの中で、ひたすら、ウーウー唸っているから、

モモ の怖がりようも、相当なものでした[exclamation]

チビ が怖くて、見れないという感じでしたね~。


それまで遊んでいた袋の下にもぐりこみ、様子をうかがっていた・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

モモ140.jpg





そんな モモ も、お年頃・・・発情期になると、

何か、憑きものにつかれたように、ミャーミャー 鳴き続け、

じっとしていられず、家の中をさまよい歩いてました。 

記憶では、食事も、見向かず、モモ が、一番、ひどかったように思います・・・。[がく~(落胆した顔)]

と言う訳で、いよいよ、モモ も、避妊手術を受けさせました。

きーちゃんのかかりつけだった動物病院・・・
ジャンピエール動物病院という、こじゃれた名前だけど、先生は、日本人。

チビ の避妊手術を行った ジャンピエールさんに、また、お願いしました。


手術の翌日、迎えに行き、その日は、やっぱり、辛そうでしたが、

次の日は、だいぶ、落ちついてきたようでした。

モモ は、 チビ の時のように、包帯をビリビリに食いちぎったりせず、

おとなしく(やっぱり、性格・・・)していたから、包帯姿を撮影・・・。[ー(長音記号1)]

momoho2011-07-03_4776.jpg


モモ は、すごく、女の子・・・メス猫って感じでしたね~。

momohi2011-07-03_4777.jpg

手術後の経過も良好で、とくに、問題なかったから、一安心でした。[わーい(嬉しい顔)]


モモ は、その後、家猫になった子たちが、天井近くの高い場所に上るのを見て、

学習したらしく、真似して、上るようになったけど、

この頃は、どちらかというと、おっとりした性格でしたね~。


前回の日記で、チビ は、ここの天井近くに、軽々、上っていたけれど、

モモ流し2007.10.10-068.jpg



モモ は、そんな考えも浮かばなかったのか・・・

モモ流し2 2007.10.10-069.jpg



ここの前をぐるぐる歩いて・・・

モモ流し32007.10.10-070.jpg



どっこいしょ と、座るだけであった・・・。[わーい(嬉しい顔)]

モモ流し32007.10.10-071.jpg









nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

haku

ニャンコちゃんの性格って、本当にいろいろ違うんですね!
モモちゃん、とってもお淑やかで奥ゆかしいんですね♪ ^ー^
by haku (2011-07-14 20:30) 

marie

子猫の時のモモちゃんの肉球、とってもかわいいですね。 
今もやさしいお顔です(^-^)
by marie (2011-07-14 21:01) 

のらん

モモちゃん、おっとりした感じで、かわいいですね♡
そして、チビさん‼ やっぱり、ウチのnoranお嬢と性格までそっくりですよ! noranも猫嫌いで、noranのあと、次々と他の2匹がウチにやって来たのですが、その度に怒ってタイヘンだったのです。ちょうど1年前に3匹めの子猫をウチに入れたときも、シャーシャー怒って、子猫を置いていた居間に絶対入ってこなくなりました(>_<)
幸い子猫はやたらと度胸のある子だったので、シャーシャーいわれても平気で、むしろ遊んでもらっていると思ったらしく、平気で近寄って行ったので、だんだん慣れて折り合いがつくようになりましたが、半年ぐらいはかかりました〜
いまでも、決して仲よくはないのです。。。( ; ; )
by のらん (2011-07-15 11:36) 

マユリィ

haku さんへ
一匹だけの時は、気にならなかったけど、
複数飼いになってから、みんな、それぞれ、個性的で、
すごく、性格の違いを感じますね。(^^)

marie さんへ
2003年、モモの仔猫時代は、まだ、デジカメもってなく、
使っていた携帯電話の画像も、小さく、ピンボケ気味です…。
デジカメで、撮影したかったですね。(^_^;)

のらん さんへ
noranちゃんとチビ、他の猫に対して、怒ってタイヘン!なところ、そっくりですね。(^^)
でも、のらんさんの猫さんたちは、だんだん慣れてくれて、よかったですね。すごく、うらやましいです。。。
チビは、先住猫としての威厳!!ありすぎなんでしょうか。
モモを家猫にしてから、チビは、弱っていた仔猫だった訳でなく、すごぶる丈夫な(性格も…)子だと、あらためて、思うようになりました。 その前が、きーちゃんだったから、なおさら…。
きーちゃんの分まで、元気ですね~。(^_^;)

by マユリィ (2011-07-15 13:11) 

sunset

こんばんは。
猫さんたちもそれぞれ性格の
違いがあって見ていると面白いですね。
モモちゃんは優しそうな猫さんですね。
by sunset (2011-07-16 21:33) 

morichan

お鼻や肉球がピンクのネコさんって、あこがれです。
可愛いですよね~。
ところで、ネコさん同士って、時間が経てば
仲良くなるとは限らないのですか…。
人間と同じですね(笑)

by morichan (2011-07-17 10:06) 

マユリィ

sunset  さんへ
多頭飼いをしてみると、みんな、色柄だけでなく、
性格にも、それぞれ、個性や違いがありますね~。(^^)
チビもメス猫だけど、きかない子なので、
余計、モモは、おとなしく感じました。

morichan さんへ
モモが家猫になってから、チビは、いじけてしまったようでした。
人間と同じで、ヤキモチやくんですね~。(^_^;)
それでも、そのうち、いつか慣れると思ってましたが、
チビだけ、モモだけでなく、他の子も、まったく、ダメなんです。
by マユリィ (2011-07-17 16:10) 

マンチ軍団

小さい頃のモモちゃんも可愛いですね!
避妊手術の時の腹帯が痛々しいけど
経過も良好で良かったですね。
大人しく良い子にしてたからかな。

by マンチ軍団 (2011-07-23 22:05) 

マユリィ

マンチ軍団 さんへ

小さい頃のモモ・・・
デジカメで残せたら、よかったですね~。(^_^;)
避妊手術の包帯姿、記録として、撮影したけど、
抜糸の日まで、おとなしく、身につけていました。
チビと、性格が違いすぎますね~。(=^・^=)

by マユリィ (2011-07-25 14:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。