SSブログ

猫の避妊手術…外猫保護のつもりだったけど…チャコの場合 [にゃんこ-チャコ]

続けて、ブログ更新するつもりが・・・。

また、10日以上、たってしまいました[exclamation]

7月も下旬で、先週は、涼しかったけど、また、暑さも、復活してしまいましたね~。[どんっ(衝撃)]

そして、思い出したように起こる 地震 も、怖いですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで経験したことない・・・

3月に、あれだけ、広範囲での大きな地震が起こったのだから、

まだまだ、地震に備えての用心と心がまえをしなくてはいけないですね。。。[ふらふら]



ところで、今日は、チャコ の避妊手術の話をしたいと思います。

tyako2008.8-660.jpg


家猫 チビ と、モモ の関係が、まったく、うまくいかず、

どちらにも、気を使ってしまう 生活・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

仲良くなくても、喧嘩しなければ、全然、OKなんですがね~。

お互い、顔を合わせられない猫生活 って、大変です。。。[猫][どんっ(衝撃)]

これ以上、家猫は、無理だと思ってました。



チャコ は、モモ の姉妹で、外で、たくましく生き抜いていたでした。


2005年夏、仔猫 を連れているのに、

オス猫に追っかけまわされているのを見かけた時、

とにかく、せめて、外猫として、 避妊保護したくなったのです。。。


この頃、ちょうど、うちから、歩いて、5分ぐらいのところに、

動物病院が、オープンして、

地域猫保護避妊・去勢手術 で、利用している近所の人の情報を知り、

チャコ を捕まえて、連れて行くことにしました[exclamation]


チャコ は、茶トラの仔猫 を 1匹、連れ、子育てしていたのだけれど、

あまりにも、毎日・・・

うちのベランダで、オス猫に追っかけまわされていたのです。

そのうち、ベランダに、親のわからない もう1匹の仔猫[exclamation&question]が来るようになり、

チャコ の仔猫 に、もう1匹の仔猫[exclamation&question]が、くっついて、

チャコ が留守している時など、

ベランダで、仔猫2匹で、一緒に、過ごしていたのです。

仔猫たちも、キャットフードを食べれるようになっていた頃でした。


朝ごはんの時、

チャコ を病院へ連れて行こうと、なんとか、捕まえた時、

その様子を見ていた チャコ の仔猫 と、もう1匹の仔猫は、

ぶったまげて、うちの奥の方へ逃げてしまったのです。

こっちも、パニクッチャッテ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく、 チャコ を捕まえ、キャリーに入れられたので、

動物病院へ連れて行きました。。。

動物病院で、ノラ猫を捕まえる捕獲器を貸し出してくれるの、

後で知りました。

チャコ を動物病院に預けて、戻ってくると、

ベランダに、また、2匹の仔猫が戻っていました。[ー(長音記号1)]


翌日の午前中、動物病院へ迎えに行くと、この動物病院の先生の話では、

まず、ノミ取り処置を行い、

ノラ猫の避妊手術は、傷口も、できるだけ、小さく行う手術の方法で行ったそうでした。

なんと、傷口には、バンドエイド1枚、貼ってあるだけでした。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ベランダは、夏場の炎天下だし、迎えに行った日は、家のゲージに、

チャコ を入れました。

檻チャコ避妊手術.jpg

やっぱり、辛そうで、心が痛みましたね~。


その翌日、私は、出かける用事があり、

夕方、家に、戻ってくると、ゲージに、 チャコ がいません。

チャコ が、外に出たがったので、母親が、外に、出してしまったと・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


なんだか、空になったゲージを見て、寂しい気もしました。。。

ベランダを見てみると、仔猫たちも、いなかったのです。[猫][猫]


ところが、夜、暗がりのベランダに、 チャコ が、戻って来てました。

でも、仔猫たちの姿がないのです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、また、家に入りたがり、具合も、まだ、よくないみたいだったので、

また、ゲージのある部屋へ連れて行きました。

うちとけたチャコ檻避妊手術.jpg


チャコ、すっかり、回復しました。

・・・が、仔猫は、いなくなっちゃたし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、外へ出たがらず、モモ との関係も、大丈夫[exclamation] だったので、

結局、 家猫にしました。

仔猫ちゃんに対しても、 チャコ に対しても、懺悔の心境です。

仔猫、2匹とも、いなくなってしまい、誰かに、もらわれた[exclamation&question] と祈りました・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


あの頃、毎日、オス猫に、追っかけまわされていなかったらなぁ。

仔猫連れ だったので、

もう、しばらく、 避妊手術を先延ばしにしても、よかったと思うし・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

もう1匹 の仔猫 も、いたことで、判断を鈍らせてしまったけど、

家猫にするんだったら、

あの時、親子で捕まえて、親子で家猫にしてあげれば、どんなに、よかったか。。。

この辺のタイミングの難しさ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


チャコ2010-07-08_2443.jpg

チャコ避妊手術は、無事、行えたものの、

成猫外猫に、避妊手術を試みたのが、初めてだったから、

チャコ には、悪いことしちゃったようで、今でも、あれこれ、悔やまれます。[ふらふら]

とにかく、チャコ  は、外で暮らしていた時期に、いろいろ、あったからね~。
詳しくは↓
外で暮らしていた頃のチャコの子猫と幼猫の話









nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

のらん

チャコちゃんも、いろんな境遇の中で生きていたんですね〜
でも、そのタイミングで避妊しなければ、また時期を逃して子猫を生むことになったと思います。子猫たちは、きっとどこかでたくましく生きていますよ!
チャコちゃんのおだやかな寝顔が、幸せそうです♪♪
by のらん (2011-07-26 11:24) 

マユリィ

のらん さんへ

チャコが、外にいた時代、チャコの仔猫騒動を 
こちらも、いろいろ、経験したので、
これ以上、悲しい思いをしたくなかったですからね~。
チャコも、家猫になってから、ホッとしたのか、
今では、随分、太ってしまいましたが、安心太りかもしれません。(^^)
by マユリィ (2011-07-26 14:54) 

haku

いやぁ、避妊手術してあげて、
家猫にしてあげて良かったと思いますよ♪
仔猫ちゃん達も、どこかで幸せっ暮らしてると思います! ^^v
by haku (2011-07-26 23:51) 

マユリィ

haku さんへ

仔猫、いなくなっちゃって、手術後、また、外で暮らさすのも、
なんだか、気の毒になっちゃいました・・・。
性格も、おとなしく、引っかかれたりしたことが、1度もなく、
家猫になってからは、のんびり、暮らしてます。(=^・^=)
by マユリィ (2011-07-27 11:57) 

島猫

確かにいろいろ考えさせられますね?
家で飼われるのが幸せなのか、ノラのほうが幸せなのか、
分かりませんね。全てが運命に定められているのだと思いますよ^^
by 島猫 (2011-07-30 23:12) 

マユリィ

島猫 さんへ
猫を飼うようになってから、つくづく、日本猫やミックスは、外の子を保護したり、あるいは、人から譲り受けたり・・・
なんだぁと、気づき、思うようになりました。
だから、余計、猫と人間の猫縁ってありますね!(=^・^=)

by マユリィ (2011-08-03 17:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。