SSブログ

猫の避妊手術…チビの場合 [にゃんこ-チビ]

2003年2月、ベランダの隅っこの方に、ず~っと、いる チビ を 家猫 にしました。

この頃、きーちゃん 失踪中で、行方不明・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

夜中に、外で、チリンと、鈴の音が、聞えたことがあり、

もしかしたら、近くまで帰って来てるのではないか[exclamation&question]

ずっと、室内暮らしだったから、ベランダにいるが怖くて、戻れないのかも・・・と、

チビ を入れてみることにしたのが、経緯なんです。

だから、家に入れて~って、人なつっこい感じのにゃんこではなく、

どちらかというと、しかめっ面のにゃんこでしたね~。 [猫]

チビ が、家猫になった頃って、5ヵ月ぐらいだったのかなぁ [exclamation&question]

名前の由来は、顔を じ~っと見て、浮かんだ名前が、チビ だったのです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

一番、最初に、チビ をさわった時・・・[ー(長音記号1)]

前足の白いところを 

かわいいー って、さわってみたら、

思いっきり、引っかかれました・・・。[猫][むかっ(怒り)]

メス猫ですが、ちっちゃい時から、きかない感じでしたね~。 [あせあせ(飛び散る汗)]

家猫にしたものの、チビ と接するのに、

引っかかれるのが怖くて・・・[どんっ(衝撃)]

しばらくは・・・軍手してたことありましたね~。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

chibiFGWI0013.jpg


で、 

夏ぐらいに、チビ も、避妊手術を受けさせることにしました・・・。[猫]

きーちゃん が、亡くなるまで、かかりつけだった

動物病院で、初めての避妊手術 を・・・。

きーちゃん[猫] のことがあったから、

避妊手術・・・とにかく、すっごく、心配でしたね~。[ダッシュ(走り出すさま)]

[ひらめき]ここで、今年2月に参加した、猫の勉強会 で学んだことの一部を・・・

メス猫 避妊 のメリット
子宮の病気の予防・乳がん発生率の低減・発情が無く(静か)おとなしくなる
性的ストレスが無くなり寿命が延びる

オス猫 去勢 のメリット
睾丸の病気の予防・マーキングが無くなる・外への興味がなくなり縄張りが縮小
性的ストレスが無くなり寿命が延びる

不妊手術のデメリットとしては、
麻酔手術のリスク・猫自身の意志ではない→自然ではない…が、
人間が飼っている以上、自然ではない[exclamation]

いろいろな病気予防になり、 メリットの方が多く、
元気な若いうちに、手術してあげる方がよい・・・とのことでした。[ー(長音記号1)]



避妊手術 を無事、済ませて、翌日、家に帰って来た チビ …。

まだ、痛みがあるだろう 胸当て包帯姿を見るのって、つらかったけど、

しばらくすると、痛みの八つ当たりのように、

自分で、包帯をビリビリと、食いちぎってしまい、

傷が落ちつくまでは、静かにしてて~ と、

見ている方が、あせりましたね~。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


その後は、 いたって元気で、病院にかかったことないです。[猫]

2009.7.13chibi-034.jpg




天井近い高いところも、さ~っと、のぼってしまう身のこなし・・・。[ひらめき]

chibi2007.9.7-001.jpg

きーちゃん の時は、考えられなかった場所です・・・。 [ダッシュ(走り出すさま)]




 って、こんな感じなんだぁ・・・[exclamation×2]

と、チビが、家猫になってから、あらためて、思いました[exclamation]

kokochibi2007.9.7-010.jpg

感心して見上げているのを不思議そうに見ている チビ です・・・。











nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

のらん

あっ(^-^) なんだかチビちゃん、ちょっとウチのnoranお嬢っぽい♪ 高いところからの、見下ろし目線がお得意なのでしょうか〜(^_^;)
ウチの子たちは、避妊も去勢もすんなり終えられてよかったです。きーちゃんは、やっぱり体が弱かったのでしょうね。。。
いま、チビちゃんがいちばん年上なのですか?
by のらん (2011-07-06 23:45) 

haku

チビちゃん、警戒心の強い猫ちゃんなんでしょうか?!
上から覗いてる姿、とっても可愛いですね ^^
猫ちゃんの避妊手術って一般的なんですね!
飼ったことないので、まったく知りませんでした ^^;
by haku (2011-07-07 07:45) 

島猫

うちのおはなはんも、定期的に盛るので
避妊手術をしようか迷っています!
by 島猫 (2011-07-07 21:25) 

marie

ほんとに触りたくなるようなおててですね(^-^)
私も先住犬を麻酔で亡くしているので手術は本当に心配です。
でもチビちゃんよかったですね♪
by marie (2011-07-09 13:27) 

マユリィ

のらん さんへ
きーちゃんに、引っかかれたことが、1度もなかったので、
結構、衝撃的でした。(>_<)
あとから家猫になった子たちが、危なくて、いまだに、他の子と
一緒にできない・・・すごく、きかない先住猫なんです。
年とともに、だいぶ、丸くなってきましたが・・・。(^_^;)


haku さんへ
最初の頃は、警戒心がありましたが、すぐに、心を開いてくれ、慣れてからは、引っかくことも、なくなりました。
室内飼い猫だから、ホルモンバランスのストレスなどを考え、
手術しました。(^^)


島猫 さんへ
せつない鳴き声を聞くと、一緒に、せつなくなってしまいますね。
おはなちゃんも、年頃なんですね。(^^)


marie さんへ
ワンちゃんを麻酔で・・・ですか。 (T_T)
手術を受けるには、まず、麻酔・・・だから、やっぱり、どんな手術でも、怖いし、心配になりますよね。
チビは、きかない猫だけど、丈夫!な子だから、その辺は、手がかからず、助かってます。(=^・^=)
by マユリィ (2011-07-10 00:08) 

morichan

チビちゃん、たしかに手足の先の白が目立ちます。
靴下履いているみたいですね。
触ってみたくなる気持ち、分かります。
by morichan (2011-07-10 22:45) 

マユリィ

morichan さんへ
ソックス、白足袋猫などと言うみたいですね。(=^・^=)
白いから、余計、手が大きく見え、猫パンチも迫力あります。
チビだけ、親猫がわからないのですよ。


by マユリィ (2011-07-11 17:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。