SSブログ

新宿御苑 紅葉散策 続き・・・ [風景・出かけた場所・他]

新宿御苑に行き、植物の美しさに感動して、

たくさん、写真を撮ったので、今日も、その続きを・・・。


大都会のごちゃごちゃした場所・・・

sinjuku2010-12-03_3930.jpg

新宿 近辺に、こんなにきれいな・・・






4momiji2010-12-03_3973.jpg

都会のオアシスのような場所があったとは・・・。






6ajiakan2010-12-03_3982.jpg
旧御凉亭

歴史建造物も・・・。






5mi2010-12-03_3978.jpg
赤い実が、かわいらしい・・・。



新宿御苑歴史は・・・

徳川家康の家臣の江戸屋敷の一部が、ルーツで、 明治には、農事試験場→明治39年(1906)に皇室の庭園戦後の昭和24年(1949)に国民公園として一般公開されるようになった場所…

と知りました。[わーい(嬉しい顔)]


戦後になって、整備された庭園公園として、

一般庶民が、入れるようになった場所だと思うと、

7momiji2010-12-03_3986.jpg

ながめる紅葉鮮やかさ も、なんだか、とても、感慨深いです。




2momiji2010-12-03_3970.jpg




12momiji2010-12-03_4000.jpg
まだ、緑の葉の部分がある モミジ・・・




8momiji2010-12-03_3999.jpg
これから、真っ赤に、燃え上がるんですね~。




9sakura2010-12-03_4005.jpg
ジュウガツザクラも見れ、感動。




10ityou2010-12-03_4009.jpg
また、少し歩くと、黄色く色づいたイチョウの木に感動。




11ityou-ha2010-12-03_4011.jpg
足元を見ても、ほっこりした気分になりました・・・。[わーい(嬉しい顔)]




新宿御苑の美しい景色と、ここの空気とで、気持ちも、清められた気がしました [ひらめき]

また、暖かくなったら、ぜひ、訪れたい庭園公園です[ひらめき]

意外と、近場の場所って、見過ごしやすいのかもしれませんね~。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

koume

新宿のど真ん中にこんなに素敵な公園♪
東京で暮らしてた時に、こんな都会だけどたくさん公園やら緑があってすごいなーって思った記憶が。
住んでたトコ(職場の寮)の隣が駒沢公園だったので、緑の多さにびっくりしました^^;
たくさんの紅葉と、銀杏の絨毯…綺麗ですね^^
by koume (2010-12-13 18:54) 

マンチ軍団

本当不思議ですよね大都会の真ん中に
こんな綺麗な公園があるんですものね!
by マンチ軍団 (2010-12-13 21:59) 

島猫

東京は大きい公園が沢山ありますよね!
さすが大都会^^
by 島猫 (2010-12-14 09:13) 

マユリィ

koume さんへ

東京で暮らしていたこと、あったのですか~。(^^)

駒沢公園近辺も、いいところですよね。
あの近辺に住んでいると、
ウォーキングやジョギングも、空気いいだろうし、
犬のお散歩なんかも・・・いいなぁと。

わざわざ、遠出しなくても、街中でも、紅葉狩りが楽しめる場所って、結構、あるのだなぁと思いました!(*^^)v
by マユリィ (2010-12-15 18:44) 

マユリィ

マンチ軍団 さんへ

大都会の方が、後から、発展していったのでしょうね。
新宿御苑、子供の時以来だったので、
大人目線で見てみると、感動も違いますね~。(^_^;)
by マユリィ (2010-12-15 18:53) 

マユリィ

島猫 さんへ

行こうと思えば、いつでも・・・って場所ほど、
なかなか、行かなかったりしますね・・・。
なんだか、別世界に行って来たような気がします。(^◇^)

by マユリィ (2010-12-15 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。