SSブログ

ノラ猫だったミーヤンとの出会い [外猫さんや仔猫ちゃん]

 ここのところ、我が家の5番目の猫・・・ミーヤン ばかり 登場していますが、
 ちょうど、2年前の今頃、うちのベランダで見かけた時の写真を
 今日は、紹介します。

 現在、立て替えてベランダがある場所は、その昔は、庭と隣の塀の境目で、
 猫道[ー(長音記号1)] というか、よく、猫たちが通り抜けをしていたのでした。

 だから、ベランダになった今も、猫たちが立ち寄ったりするのかもしれないなぁ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

 うち猫になった子たちは、みんな、このベランダで出会った[exclamation] 訳なのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
 一番は、台風や大雨が、きっかけ・・・。[雨][台風]

 台風や大雨時に、一匹で、はたまた、親子で避難して、
 それ以来、この場所に、よく姿を見せるようになったり、
 寒空に弱って、うずくまった状態で、見るみ見かねて、猫助けしちゃったりね~。[たらーっ(汗)]

 
 ず~っと待機してる時など、ついつい、水を与えちゃったり、
 弱っている外猫さんに、エサをあげちゃったり・・・。

 そのうち、どこかへ行っちゃう子の方が多いのだけれど、
 母猫親子なんかの避難場所になったりね~。[あせあせ(飛び散る汗)]


 このベランダ近辺では、いろいろな外猫のドラマ[猫][猫] がありますが、

 ミーヤン と初めて出会ったのは、2006年10月頃だったか・・・。



 暗くなった頃、エアコン室外機の下で何やら、ガサゴソと・・・。

2007.10.10 326.JPG




 隠れて、室外機の裏側に・・・。

2007.10.10 475.JPG




 そばに、母猫の黒猫とキョウダイも・・・。
 我が家の4番目に保護した ポンちゃんのおかあさんだ[exclamation]

 久しぶりに見かけたけど、おまえ、また、子猫を産んでいたんだね~。[あせあせ(飛び散る汗)]


2007.10.10 332.JPG


 このキョウダイとの写真は、また、そのうち、紹介したいな。
 
  黒白の子の方が、元気よく、すばしっこい感じだった。
 しっかり、親からのミルクをもらっていたのか、ひと回り、大きかった。

 現在は、この子たちの姿を見かけることもなくなった・・・。

 どうしたかね~。

 今は、行方知れずの子たちばかりの写真・・・。

 撮影しなければよかったのかもしれないけれど・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 ほんとは、なんだか、見るのもつらいんだけど、みんなと過ごした時間は、大切な思い出だしね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ミーヤン は、とにかく、おとなしく、ボンヤリした子だった。

 大雨が続いたりして、この黒猫親子が、ちょくちょく、ベランダに来てたから、
 水と箱を用意して、とにかく、しばらく、様子をみようと・・・。

2007.10.10 328.JPG



 誰か、猫を飼ってもいいって人いないかなぁ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]
 なかなか、いないよね~。

 それになにより、親猫がいるから、なかなか、手は出せないし・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 この辺が、保護する時のむずかしさなんだよね。[ふらふら]

 だから、弱って、親猫から、見捨てられたり、置いてきぼりをくった時に
 手を差し伸べた訳で、

 ミーヤン も、どうせ、飼ったのだから、今、思えば、
 この頃から、家猫として、生活させてあげたかったけど、親猫がいるしで、

 外猫を保護するといっても、いつも、こういう、いろいろな葛藤がありますね~。[ふらふら]



 当時、この子は、なんか、子猫というより、タヌキの子みたいな色合いだった・・・。

miyan2007.10.10-327.gif


 それにしても、ちっちゃかった[exclamation]

 でも、  があったんだね~。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ニャンコ

野良さんは流れていったり、餌があれば居ついたりしますね。

ウチのちび君達も流れの野良さんが産んで子離れで置いていかれた子達なんです。

庭には今でも流れの猫さん達が来ますけど、来なくなる猫さんも当然居て何か寂しい気がしますね。

ミーヤンちゃんはマユリィさんと縁があったのでしょうね。
いつまでも仲良く過ごして下さいね。
by ニャンコ (2008-10-19 20:46) 

マユリィ

ちび君たちも、同じような身の上だったんですね。

春から夏に生まれた子は、冬をむかえる季節には、ある程度、
大きくなっているから、生き延びる確率も高いと思うけど、
秋子は、寒さの厳しい季節に向かって、まだまだ小さいから、
外の環境では、大変なことかもしれませんね・・・。

なかなか、むずかしい事だけど、
心やさしい猫好きさんに、一匹でも、救われることを願ってやみません。
by マユリィ (2008-10-20 13:33) 

ニャンコ

大丈夫ですよ~ (^o^)丿

これからの季節は外猫さん達にとって厳しい季節になりますね。
外に生きる猫さん達は厳しい事が多いです。
昔みたいに野良さんでも過ごせたらいいなって思います。
by ニャンコ (2008-10-20 16:00) 

マユリィ

ニャンコさんへ

外を歩いている時も、どうも外で暮らす猫さんに目がいってしまいます。
たまに、よくよく見ると、首輪をつけて歩いてる子だったりすると、
飼い猫さんなのね~とホッとしちゃいます。(@^^)/~~~
by マユリィ (2008-10-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。