So-net無料ブログ作成

闘病生活をおくっていた愛猫のモモちゃん…悲しみの旅立ち…。 [にゃんこ-モモ]

2月に、愛猫モモ のお腹に腫瘍があり、

悪性リンパ腫 の病気だとわかってから、

闘病生活 をおくっていた モモ でしたが、

3月21日(木)・・・旅立ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


愛猫の死は、とても、辛い。。。ツライ。。。


でも、一生懸命に、残りの日々を生きた モモ の 供養のためにも、

ブログに、アップしようと思います。

2013-03-29_7435.jpg



でも、今日は、なんだか、ブログ書くのも、辛いですね~。

右サイドのモモ の欄を修正するのも、辛かったし・・・。[たらーっ(汗)]

写真も、(前は、寝っころがっていた写真だったけど…)

今年のお正月(1月2日)に撮影したものと、替えました。

今年のお正月のモモ写真を見ると、

まさか、こんな恐ろしいことが、モモの身に起こるとは、

夢にも、思わなかったよ。。。[ふらふら]




モモ ・・・3月初め頃、ステロイドを用いてからは、

一時は、少し、持ち直してくれたようにも見えました。

最初の頃は、スプーンから、モモ も食べてくれていましたが

だんだん、お薬入りの苦い食事をいやいやするようになりました。

2013-03-18_7267.jpg
母に抱かれて・・・



2013-03-18_7268_edited-1.jpg
タオルに包みこみ、私が、スポイトで、食事させてました。




3月の第3日曜日ぐらいから、食べたがらなくなりました。

でも、とにかく、朝、晩、2回の薬だけでも、飲んでほしくって、

缶詰に、お薬を混ぜ、小さなスポイト1本に入れ、

水のスポイトと一緒に、流し込むような食事を取らせてました。



悪性リンパ腫 は、とても、おそろしい病気ですね。

病名が、わかってから、あっという間に、やせてしまい、

痛々しかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

エイズ・猫白血病検査で、問題なかった モモ でしたが、

その検査だけでは、安心できないんですね~。

獣医さんの話では、何が原因で [exclamation&question]

なのかは、わからないって、言われたし…。[あせあせ(飛び散る汗)]

複雑な心境でした。



3月中旬も、いやいや・・・の食事の後は、あちこち、動き回っていたので、

3月20日(水)・・・この日が、モモ と過ごす 最後の日になろうとは、

まさか、夢にも思っていなかったのです。


この日・・・モモ は、日中、2階の階段で過ごしたり、

階段を下りて、玄関前に座ったりしてました。

2013-03-20_7454.jpg



部屋でも、くつろいでいました。

2013-03-20_7461.jpg



椅子に座っていた 私の足元で・・・。[カメラ]

2013-03-20_7463.jpg




この晩も、食事をさせた後、自分で、トイレに入って、オシッコをしてました。

でも、食べたがらなくなっていたし、今週、こんな状態が続くなら、

動物病院に電話して、点滴を打ってもらった方がいいかも・・・

と思い始めていました。



そしたら・・・この日の夜中に・・・

みんなが寝静まった 夜中に、逝ってしまったのです。。。


朝、部屋の隅の暗がりで、食べた物を戻した状態で、

横たわり、冷たくなっていたのです。[もうやだ~(悲しい顔)]



3月20日(水)夕方頃・・・何気に、母が抱っこしたところをパチリ。[カメラ]

これが、最後の写真になってしまうとは、撮影した時、全然、思ってませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

2013-03-20_7464.jpg


モモ は、最後の辛い姿を家族に見せることなく、

突然、逝ってしまいました。

何とも言えないよね~。。。 モモちゃん・・・。


モモちゃん、お薬も、頑張って飲んでくれたし、

本当に、いい子だったよ。。。りっぱだったよ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


3月21日(木)・・・

モモ が亡くなった日の午前中、近所の桜が、とても、きれいに咲いていました。

2013-04-03_0501.jpg


今年の桜の開花は、とても、早かった。。。

そして、愛猫との辛い別れは、突然、やって来てしまいました。

モモ が、天国へと旅立ってしまった この日は、一生、忘れられない日になってしまいました。。。


ありがとう~モモちゃん。

モモちゃんには、いっぱい、いっぱい、思い出をもらったし、

モモ と過ごした日々は、宝物だよ。。。[ー(長音記号1)]




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  






nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

まるみ

淋しいですね。
niceは控えます。
by まるみ (2013-04-04 07:03) 

のらん

モモちゃん、がんばりましたね。
最期まで、マユリィさんやご家族におだやかな表情を見せて、
幸せな猫生をゆっくりと過ごされたのですね。
お母さまに抱かれた姿が、優しくて切ないです。
見送るように桜が。。。お別れはとっても悲しいけれど、
ご家族にいっぱい愛されたモモちゃん、どうぞ安らかに。

by のらん (2013-04-04 10:59) 

yhiga-siura

モモちゃんの訃報、とても辛いです。

モモちゃん、悪性リンパ腫と闘いながら
最後まで少しでも元気な姿をマユリィさんに見せてくれていたんですね。

改めて、モモちゃんのご冥福をお祈りいたします。


by yhiga-siura (2013-04-04 15:49) 

pom405

お悔やみのナイスです。

こういう記事を読むにつれ、
自分の体験と重なり、涙になります。
去年クマが亡くなったことを思い出しました。
クマもがんでした。

強制給餌もつらいし、薬を飲ますのもつらいです。

私の場合は臨終の時、腕の中にいたので、それはそれで、
その光景を思い出し、しょっちゅう泣いていました。
今も思い出しますが、今はキキがいるから気がまぎれているだけ。

どうぞ、ご自身もお大事に、
ご冥福をお祈りいたします。
by pom405 (2013-04-04 20:40) 

いっぷく

人間よりもずっと進行が速いのですね。
お悔やみ申し上げます
by いっぷく (2013-04-04 20:49) 

ameya

モモちゃんさようなら。
ご冥福をお祈りいたします。
by ameya (2013-04-06 07:39) 

haku

お辛いですねぇ
謹んでモモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
by haku (2013-04-06 15:21) 

マユリィ

まるみ さん、のらん さん、yhiga-siura さん、

pom405 さん、 いっぷく さん、ameya さん、 haku さん、

皆様、心温まる お言葉をいただきまして、
ありがとうございます。
モモも、天国で、きっと、喜んでいると思います。

覚悟はしてましたが、突然の旅立ちは、やはり、辛いです。
ですが、モモと過ごした最後の日の写真は、
精一杯生きたモモからの…贈り物のような気もします。

また、愛するペットちゃんとの別れを経験されている方々、同様、
私も、思い出が、いつも、頭を巡りそうです。。。

個々のコメのお返事は、
皆様のブログの方にさせていただきます。
by マユリィ (2013-04-06 21:27) 

sunset

謹んでモモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
最後は気付かれないように静かに旅立って
行ったんですね。
最後の写真は穏やかでいい写真ですね~
by sunset (2013-04-06 21:32) 

morichan

モモちゃん、がんばりましたね。
マユリィさんやご家族の愛は、しっかりモモちゃんに伝わっていたと思います。
そして、これからもズーッと愛おしく思ってもらえるモモちゃん、幸せニャンコです。
虹の橋から見えた満開の桜は、とってもキレイだったと思いますよ。
by morichan (2013-04-07 21:38) 

マユリィ

sunset  さん、morichan さん、

心温まるコメントをいただきまして、ありがとうございます。

10年前に亡くなったきーちゃん猫も、お彼岸の頃で、
今回、モモも、そうでした。
今年の桜開花は、お彼岸の頃でしたので、
何とも、感慨深いですね~。

個々のコメのお返事は、
皆様のブログの方にさせていただきます。
by マユリィ (2013-04-08 13:17) 

島猫

スイマセン!コメント遅くなってしまって^^;
モモちゃん、ついに逝ってしまいましたか(涙)
お辛いと思いますが元気を出してくださいね。
モモちゃんも天国で今まで「ありがとう」って言ってますよ。
心よりご冥福をお祈りを申し上げます。
by 島猫 (2013-04-12 18:39) 

マユリィ

島猫 さんへ
そうなんです。。。
モモ、先月、旅立ってしまいました。
今は、モモに出会え、たくさんの楽しい思い出をもらった…
感謝で、いっぱいです。
心温まるコメントありがとうございました。
by マユリィ (2013-04-13 14:50) 

クローヴ

私も一番最初の同居猫を同じ病気で亡くしましたので、
マユリィさんのお気持ち、痛いほどわかります。
病気がわかってから あっという間なんですよね…。
最期のその時は辛いお別れでしたけど、
モモちゃんはマユリィさんご一家と過ごすことが出来たの
ですから、とても幸せな猫生だったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by クローヴ (2013-04-13 18:34) 

おきぬ

モモちゃん、最後までいい子で頑張ったのですね(涙)
マユリィさんに一生かわいがってもらって、見送ってもらって、
きっとモモちゃんも心安らかに旅立っていったのだと
思います…。

うちも数年前に前猫を亡くして、
これ以上悲しいことはないというぐらい泣きました。
お気持ち、お察しします。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by おきぬ (2013-04-13 19:09) 

マユリィ

クローヴ さんへ
この病気は…病名がわかってから、ほんとに、あっという間の…
旅立ちでした。
あっけなく旅立たれて、まだまだ、ボー然としてますが、
モモの闘病生活…看病した時間は、
とても、濃い~時間を過ごせたようにも思えます…。
心温まるコメントありがとうございます。

おきぬ さんへ
モモ、最後まで、頑張って、精一杯、生きてくれたね…
と、今だ、写真を見るたび、ウルウルしてしまいます。

愛猫の旅立ちは、とても悲しい出来事ですね。
今、いる子たちとの時間も、悔いのないように、
大切にしなくては…と思ってます。
心温まるコメントありがとうございます。
by マユリィ (2013-04-15 15:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。