SSブログ

動物病院へ 肉球をケガしたチャコ猫を連れて行きました…。 [にゃんこ-チャコ]

先日、モモ と 姉妹 の チャコ も、動物病院 へ連れて行ったのです…。


天気のいい日は、窓辺で、よく、昼寝をしていますが、

この日も、気持ちよさそうに寝ているなぁと、ベランダからパチリ・・・。[カメラ]

2013-03-12_7220.jpg




そして、部屋に入り、何気に、チャコ の前側の右手の肉球 をさわったら・・・[exclamation&question]

親指の の先端が・・・ない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


どういうことかというと、

親指の が、のびて、曲がって、肉球に突き刺さって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

突き刺さっているあたりに、血液の固まったものがついているのを発見し・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ギョッとしました。。。[がく~(落胆した顔)]



肉球 に突き刺さっている  の を 引っぱってみましたが、

かなり、深く、突き刺さって、埋まっていました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


これは、獣医 さんに、何とかしてもらわなくては・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

と、動物病院 へ 連れて行きました。

2013-03-15_7266.jpg



チャコ は、体重 5.45 ㎏ の おデブな  ですが、

普通に歩いていたし、全然、痛がってる様子もなく、暮らしていました。。。

2013-03-15_7264.jpg




動物病院 では、獣医さんに、

まず、問題の を ハサミで切られてから、

刺さっている  を引っこ抜かれました。

結構、出血し、つき添ってるこちらの方が、血を見て、フラフラ~って感じでしたが、

血は、すぐに、止まりました。[猫]


その後、前と後ろ足の爪を 全部、切ってもらいました。。。




肉球傷口をなめないように・・・と、1週間後に、また、動物病院 へ見せに行くまで、

エリザベスカラー をつけることになりました。

2013-03-15_7269.jpg
トホホホ・・・。



動物病院 の行き帰り も、診察中 も、 

ずっと、ミャ~ミャ~ないていたので、この日は、疲れたようです。

2013-03-15_7271.jpg


でも、キャリー を下げて歩いている時、

人とすれ違う時だけ、鳴き声が、ピタッとやみ、

人が通り過ぎると、また、ミャ~ミャ~


チャコは、ケガ診察だったから、動物病院  の帰りも、

「先生に診てもらってよかったねぇ・・・」という感じでしたね。



エリザベスカラー をつけているので…

フードに化膿止めのを混ぜて、スプーンで食べさせてますが、

なんて、なんのその・・・。

豪快な食べっぷりで、肝っ玉母さん の風格を感じます。[ー(長音記号1)]



人気ブログランキングへ






nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 11

のらん

爪が伸びすぎると肉球にくいこむことがあるって、
聞いたことがあったのですが、くいこんでいても
痛くないのですね〜(^^;;
エリザベスカラーはちょっと大変ですが、
食欲旺盛なら、すぐに治ってしまいそうですね(^-^)
by のらん (2013-03-18 20:42) 

haku

マユリィさん、病院通いお疲れさまです~
チャコちゃん、早くケガが治るといいですね!
そして、モモちゃん、そのまま元気になってほしいですね♪
by haku (2013-03-18 21:09) 

島猫

うちの銀次ももう少しで刺さりそうな所を発見しました!
月一ぐらいで、爪を切らないとダメですね^^;
by 島猫 (2013-03-19 07:01) 

sunset

こんばんは。
爪が肉球に突き刺さっていたら
痛そうですが、平気なんですね~
食欲旺盛ならすぐに回復しそうですね。
by sunset (2013-03-19 20:30) 

マンチ軍団

ニャンコの爪は伸びると丸まってしますので危険ですよね。
5.45㎏の体重・・動物は人間には考えられないほど強い!
傷口が早く完治しますように。
by マンチ軍団 (2013-03-20 00:17) 

ameya

大変でしたね〜。
早くよくなりますように(=^.^=)
by ameya (2013-03-21 07:35) 

morichan

ええーっ! そんな事、あるんですか。知らなかった。。。
家の中だと、そうそう爪も減らないのでしょうか。
チャコちゃん。無事、爪が抜けて良かったね。
カラーはちょっとジャマだけど、少しの辛抱にゃよ~。
by morichan (2013-03-23 23:41) 

amaguri

爪が伸びて肉球に刺さるのを始めて知りました。
モモちゃんも元気そうなので安心しました。
by amaguri (2013-03-24 00:00) 

クローヴ

チャコちゃん、エリザベスカラーをおとなしくつけてエライですね!
うちの にぃ はすぐ外してしまうので困ります。
早く怪我の状態がよくなりますように(^^)/
ご飯いっぱい食べてね〜。
by クローヴ (2013-03-25 23:08) 

yhiga-siura

おはようございます。
モモちゃんの事も気になりますが、
チャコちゃんも大変だったのですね。

お二人ともお大事に・・・

by yhiga-siura (2013-03-27 06:51) 

マユリィ

のらん さん、 haku さん、島猫 さん、sunset さん、
マンチ軍団 さん、 ameya さん、morichan さん、 amaguri さん、
クローヴ さん、yhiga-siura さん、

皆様、ご心配いただき、コメントありがとうございました。

チャコの、のびた爪がささってしまった肉球のケガも、
おかげさまで、治りました。
エリザベスカラーをつけてましたが、
獣医さんに、もう、はずしていいと言われ、
チャコも、こちらも、ホッとしました。

by マユリィ (2013-04-03 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。