SSブログ

モモ猫の闘病生活を見守る日々…&他の猫たちは…。 [にゃんこ-モモ]

今回は、モモの写真をまじえて、

(前回と、重複してしまうところもありますが…)

書いてみようと思います。[ー(長音記号1)]


2月17日(日)に、の モモ を 動物病院 へ連れて行きました。

血液検査では、白血球の数値が、非常に高く、

レントゲン検査では、お腹に腫瘍と思われる影が…

と、獣医さんに、レントゲン写真を見せられながら、説明されました。


お腹のエコー検査と、お腹に針を刺し、組織を調べる病理検査を

受けさせた方がいいと言われ、

その日は、暗くなってからの診察だったので、

2月20日(水)の朝に、再び、動物病院へ連れて行き、

検査をするために、モモ を預け、

夕方の連絡で、再び、モモ を引き取りに行きました。


前日の動物病院での検査に疲れたのか、ぐったりしてました。

獣医さんに、多頭飼いですと話すと、

なるだけ、1匹で、静かに生活させるように…と言われました。

2013-02-21_7049.jpg
エコー検査と病理検査を受けた翌日の2月21日(木)に撮影


この頃、始終、喉を鳴らしていたけど、

ご機嫌で、喉を鳴らしている時と、しっかり、しなくっちゃって、自分を励ます時と、

って、あるみたいですね [exclamation]




病理検査は、動物病院から外注に出すということで、

結果がわかったのは、1週間後…の2月26日(火)でしたね~。


最初に、動物病院へ行った時から…

抗生物質の粉薬と、サプリメント免疫剤と、食欲増進剤を

獣医さんのところで買った 猫缶に混ぜて、

注射器型のスポイトで与える生活が始まり、10日目。

薬が、効いているのか、この頃は、隣のポンちゃんの部屋へ歩いて行けるように…。

2013-02-26_7254.jpg
2月26日(火)お昼頃、ベランダ外から撮影 左下・・・黒猫ポンの手です。


この日、動物病院から、お昼頃、検査結果が出ました [exclamation]

と電話連絡がありましたが、

獣医さんに、検査結果を聞きに行く予約時間の空きは、

夕方の5時半になりますが、大丈夫でしょうか [exclamation&question]

と言われました。 そんなに、遅く…。




この日は、ほんと、動物病院へ行くの・・・すっごく、気が重たかったですね~。[ダッシュ(走り出すさま)]


それで・・・猫の悪性リンパ種の疑いと、病理検査の報告書に書かれていたのです。


お腹の腫瘍は、開腹して、さらに、そこの組織を取っての詳しい検査や、

状態によっては、そのまま、切除の大がかりな手術になるか [exclamation&question]

とにかく、手術も、開腹してみないと、何とも言えない…と。

また、手術を受ける体力が、持つか [exclamation&question]

やってみないと、わからない…とも言われました。


また、その後に、抗がん剤治療へ進むか、はたまた、開腹手術はせず、

抗がん剤を使うか…など、獣医さんに、いろいろ、説明されましたが、

治療法の説明を聞けば聞くほど、不安が募るばかりでした。。。


聞いてて、頭の中は、真っ白というか、お先、真っ暗というか・・・。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


抗がん剤なんて、人間でも、辛いと聞くから、とても、こんな小さい子に…

と、その時に、返事は出来ない心境だったので、

家で、もう1度、相談して、考えます…と返事しました。


動物病院を出ると、すでに、辺りは、真っ暗で、

自分の心も真っ暗・・・という感じでしたね~。[ダッシュ(走り出すさま)]





2013-03-02_7246.jpg
3月2日(土)昼間撮影

ストーブの前から離れないモモ・・・。



2日前ぐらいから、食欲がなく、毛も、パサパサ…。

でも、とにかく、を飲ませなくちゃ…と、少量の猫缶にまぜ、スポイトに入れ…

水の入ったスポイトと、交互に与え…。

2013-03-02_7247.jpg
3月2日(土)昼間撮影


毎日、入りの、苦い食事なんて、確かに、食べたくないよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]




そして、その週末の土曜日に、また、7日分の薬をもらいに行きますと、

動物病院に電話すると、いつもの担当の先生は、お休みで、

その日は、ちょうど、院長先生がいたのです。

で、薬を用意するために、モモのカルテを見直し、折り返し、電話くれました。


それで、なんだか、もう一つ、治療法があると言われ、

薬を取りに行く時に、院長先生に会うことに…。

この日も、予約の空きは、やっぱり、PM5時半でした。



院長先生の紹介してくれた治療法…いろいろ、症例も出ていると言ってたけど、

まだ、動物実験の段階中らしいです。



でも、もう、ここのところ、食欲もなくなってきているから、

開腹とかもせず、

もう、後は、今のを続け、自然にまかせることにします。。。

と、院長先生に告げたのです。


そして、待合室に戻り、薬を待っていると、院長先生が出てきて、

今の薬と一緒に、ステロイドを飲ませてみてはどうか [exclamation&question]

と、薦めてくれたのです。


そーいえば、獣医さんの抗がん剤などの治療説明で、

ステロイド…とかも出ていたっけ…。

痛みを和らげる効果があるのかな [exclamation&question]

よく、人間でも、途中でやめたりするのは、いけないとか、副作用とか・・・

いろいろ、聞くけれど…。

そーだね~。ステロイド・・・試してみることにしました。


この日も、そうだったけど、

果たして、来週の土曜日に、また、7日分のをもらいに行けるのだろうか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

と、毎回、動物病院の帰りに、そう頭の中で、よぎっちゃいます…。[あせあせ(飛び散る汗)]





モモは、再び、一匹生活に戻りました。。。

「お水、飲まない[exclamation&question]
2013-03-04_7242.jpg 
3月4日(月)夜撮影

正面から、顔だけ見ると、そうでもないけど・・・



2013-03-04_7243.jpg
3月4日(月)夜撮影

背中を見ると、やせっちゃったよね~。[ふらふら]



2013-03-04_7244.jpg
3月4日(月)夜撮影

モモとの時間、大切に過ごしたいね [exclamation]






ところで、他のたちと言えば・・・

そーいえば、今年、ブログに初登場になりますね[exclamation]

ミーヤン (左)と、 チャコ (右)は、

今まで、隣のポンちゃんがいる部屋へも行き来していたのですが、

ドタドタ暴れん坊のミーヤンと、食いしん坊のチャコ コンビは、

先月、下旬から、この部屋だけで、暮らしてもらってます。

2013-02-26_7251.jpg

「なんか、変だよね~」と、思ってるだろうね。。。

茶トラのチャコは、モモと一緒に生まれた姉妹なんです。

チャコの方が、目が小さい。


ポンちゃんは、目の前で、モモが、キャリーに入れられ、部屋から連れて行かれたのを

見たのが、ショックだったようで、

一匹暮らしになった時、ポンちゃんまで、おかしくなってしまったというか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

何日か、まったく、フードを食べなかったことがありました。

2013-03-05_7232.jpg




先住猫、1番手の チビ 先生は、1階リビングで、元気に暮らしています。

2013-02-28_7250.jpg

ストーブ、近すぎて、危ないよ [exclamation×2]


でも、2階は、緊迫した状態なので、

1階で、チビ を見ると、なぜか、ホッ とします [exclamation]



続きは、次回に…。[ー(長音記号1)]


人気ブログランキングへ







nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 9

yhiga-siura

こんにちは、
お辛い心境ですね・・・
お察しいたします。
今はただ、モモちゃんが苦痛のない生活が出来ることを
お祈りしております。
by yhiga-siura (2013-03-14 15:59) 

sunset

こんばんは。
ステロイドが効果があるといいですね~
モモちゃんが回復しますように。
by sunset (2013-03-14 22:05) 

クローヴ

こちらのブログにお邪魔するのが遅くなり、
モモちゃんのこと今日知りました。
お薬が効いて食欲が出るといいですね。
by クローヴ (2013-03-14 22:19) 

まるみ

薬が効くといいですね。
by まるみ (2013-03-15 06:34) 

kontenten

ステロイドは、物凄く効き目がありますが
切れると、その分の体力が減るので大変です。
出来たら、切れる前に獣医さんに診てもらって下さい。
by kontenten (2013-03-16 10:24) 

haku

他のにゃんこちゃん達も心配そうですね
モモちゃん、回復をお祈り致します
by haku (2013-03-16 12:39) 

マユリィ

yhiga-siura さん、sunset さん、

クローヴ さん、まるみ さん、

kontenten さん、haku さん、

心温まるコメントをいただきまして、
誠にありがとうございます。

日、一日、一日を大切に、モモとの時間を過ごそうと思ってます。

ステロイドは、途中でやめてはいけないんですね。
とても、参考になります。
モモの食欲…日によって、違いますが、お薬混ぜて、
なんとか、食べさせたいです。

他の猫たち、ここのところ、あまり、かまってあげてないので、
やっぱり、おかしいと思ってるようです。
by マユリィ (2013-03-16 15:56) 

のらん

モモさん、ちょっと痩せてしまいましたね。。。
じつは、前回は突然死した犬の話をしましたが、そのとき、ウチにはもう1匹、その子より年上の犬がいたのです。その子は、その時点ですでに腎臓病を患っており、具合が悪くなると病院で点滴、週に2回ぐらいは通うような闘病生活でした。その子は、突然死した子より1年長く生きてくれましたが、半分は点滴のチューブにつながれていたので、その状態がほんとに良かったのかどうか。。。犬ですらストレスになる病院通い、もっと神経質な猫にとっては、治療はとても大きな苦痛になるかもしれません。モモさん、自宅でお薬の療法で、おだやかに暮らせるといいのですが。。。
by のらん (2013-03-16 16:47) 

マユリィ

のらん さんへ

そうですね。動物病院通いは、動物にとって、
とても、大きなストレスになりますよね。
のらんさん家のワンちゃんと、看病するのらんさんと…
大変な思いをされたのですね。
延命治療も、いろいろあるようで、
獣医さんは、そういう治療もすすめますが、
どこまで、治療を施すかは、飼い主さんの選択になりますから、
いずれにしても、複雑な心境になりますよね。

あとは、最後まで、見守るだけですね。
by マユリィ (2013-03-16 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。