SSブログ

2月を振り返って…。にゃにかの間違い!?信じられなくて…。 [にゃんこ-モモ]

久々の日記更新です。


なんだか、最近、茶トラ の モモ がやせてきたように思え、

2月中旬、動物病院 へ連れて行きました。

2013-_7110.jpg
動物病院の待合室にて




エイズ、白血病ではなく、

病院で、いろいろな検査を受け、

糖尿病や腎不全でもなかったのですが、

血液検査で、白血球の数値の異常が見つかり、

レントゲンを撮ると、お腹に、腫瘍が・・・。

エコー検査で、腸に、腫瘍があるとわかり、

大腸がん [exclamation&question] なの [exclamation&question] と思ったら、


病理検査で、なんと、悪性リンパ腫 であることがわかりました。[もうやだ~(悲しい顔)]


動物病院へ検査結果を後日、聞きに行った時は、

結構、腫瘍は大きく、お腹の手術・・・開いてみないことには、わからないが、

腫瘍部分を取り除き、抗がん剤での治療・・・

体力的に、手術に持つか [exclamation&question]

抗がん剤も、 やってみないと何とも言えないらしい・・・

抗がん剤を 月一回、半年、行った場合、

うまくいけば・・・1年~2年、延命できるか [exclamation&question] など、


もう、手遅れ・・・の段階に入っているようで・・・

先生の話を聞いていて、思わず、めまいがしました。 [がく~(落胆した顔)]


動物は、しゃべれないからね~。[ふらふら]

人間みたいに、本人が望めば・・・そういう治療を・・・ということも、あるだろうけど・・・。


後は、そういう治療は、せず、自然死・・・。


どちらにしても、辛い話です。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]


モモ の気持ちは、どうなんだろう [exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


結局、抗生物質剤と、サプリメントの免疫剤と、食欲増強剤、

痛みをやわらげるであろうステロイド剤を

病院での 猫缶にまぜ、注射器型のスポイトで飲ませています。



2013-_7137.jpg

モモ メス 現在、9才で、生まれた時期は、定かであるりませんが、

今年の夏前で、10才になります。




動物病院で、猫の9才と言えば、人間の52才ぐらいで、

10才で、56才だとか・・・。

確かに、まだ、若い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]




多頭飼いなので、モモ だけ、食べっぷりを じっと、観察していた訳ではなかったので、

食欲や、トイレのチェックなど、見落としてましたね~。[ダッシュ(走り出すさま)]


病院へ連れて行った頃は、それでも、まだ、顔つきは、元気でした。[ー(長音記号1)]




モモ、具合が悪かったのだろうか [exclamation&question]

2013-_6936.jpg
2月上旬頃撮影…




元気だったんだよね~~~。

2013-_6925.jpg
1月撮影


モモ が、そんな 病気にかかっているとは、

全然、・・・夢にも思いませんでした。[ふらふら]



でも、日に日に、衰弱してるのが、わかります。[もうやだ~(悲しい顔)]



なんだか、ここ数週間を振り返ると・・・

晴天の霹靂(へきれき)・・・まさに、雷に打たれたような気分です。。。[ふらふら][パンチ]




ということで、今は、モモ との看病の日々で…

なんだか、いろいろなことが頭をめぐって・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

時おり、泣きながら、看病しています。。。[もうやだ~(悲しい顔)]




コメントをいただいてる 皆様方・・・

今回は、nice  のみで、お許しくださいませ。

また、落ちついたら、コメントさせていただきますね[exclamation]




人気ブログランキングへ





nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 10

kontenten

我が家にも、ゆめと云う猫が悪性リンパ腫にかかりました。
彼女の場合は、猫白血病のキャリアでしたので
治療しても無駄、1ヶ月の命ですって獣医さんに言われ
1ヶ月と2日で亡くなってしまいました。
 ももちゃんは、治療すれば延命出来るのですね。
ただ、猫の治療はお金も体力も必要ですので、
その辺も考えねばいけませんね。
何卒、お大事にされて下さい・・・ももちゃん、ガンバレ!!
by kontenten (2013-03-07 17:04) 

のらん

ウチも、以前、飼っていた犬が、脳溢血で突然死しました。12歳を過ぎたばかりで、お昼までふつうに元気だったのに、夕方、様子がおかしくなって、病院に駆け込みましたが、もう助からなかったのです。ショックだったし、そうなる前に気づいてやれなかったことを後悔する気持ちでいっぱいでしたが、そのとき獣医さんが、「犬も猫も10歳近くなれば、もう高齢で、そこまで家族と一緒に暮らせた子は、とても幸せでしたよ」と言ってくださった言葉に救われました。
ももちゃんも、マユリィさんの家族として、幸せな日々を暮らされてきました。治療、延命、いろいろな選択肢はあると思いますが、ももちゃんがマユリィさんと優しい日々を過ごすことが、いちばんの治療だとおもいます。ももちゃんも、マユリィさんも、がんばれ!
by のらん (2013-03-08 08:09) 

haku

それは お辛いですねぇ
にゃんこちゃんにもガンってあるんですね...
看病、お疲れさまです
by haku (2013-03-08 08:34) 

sunset

こんばんは。
本当に何かの間違いであってくれたらいいのに…
どうかお大事になさってください。
by sunset (2013-03-08 20:51) 

おきぬ

とても辛いですね…。
ももちゃん、写真の表情は
とてもそんな重い病気があるようには見えず、
きれいで元気に見えるのに……。

小さな生き物は、こちらが思っている以上に
強い生命力を見せてくれる時がありますからね。
ももちゃんの回復、信じて祈ってます!


by おきぬ (2013-03-09 19:09) 

島猫

辛いですね!自分だったらどうするかな?
10歳だからまだ若いですよね。
うちの茶太郎も癌でしたが、年が18歳ということもあり
延命治療はしませんでした。みるみる痩せていき
歩けなくなり、寝たきりにになり、天国に旅立ちました!
病気だと分かって3,4か月ぐらいでした。
どちらにしても辛い選択になると思います。
命あるかぎり思いっきり可愛がってあげてください。

by 島猫 (2013-03-10 17:20) 

マンチ軍団

大病はおりませんが沢山の猫との出会いと別れを
繰り返して来ましたので今のお辛い気持ち良く分ります。
看病でお疲れになると思いますがご自身のお体も気遣って
無理しないようにして下さいね!頑張って!
by マンチ軍団 (2013-03-11 22:46) 

マユリィ

皆様、コメントいただき、励ましのお言葉…ありがとうございます。

kontenten さんへ
kontenten さん家のゆめちゃんも、そうだったのですね。
お悔やみ申し上げます。悲しい思いをされたんですね。
小さい体ですから、看ている方も、余計、つらいですよね。

延命治療といっても、辛く、苦しい思いをさせての延命は、
決心がむずかしいです。
モモのご声援、ありがとうございます。


のらん さんへ
のらん さん家のワンちゃん、突然死されたんですね。
お悔やみ申し上げます。
ペットとの、突然の別れ・・・も、非常に辛い話ですね。

モモと、いつまで、一緒の時間をすごせるだろうか?と思いながら、
心の覚悟もしなくては…と思いながら、毎日、看病してます。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

haku さんへ
猫も、人間同様、年とともに、いろいろな病気が出てきますね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

sunset さんへ
間違いだったら…と思っちゃいますね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

おきぬ さんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます。
とにかく、原因を突き止めたかったので、
いろいろ、検査してみましたが、
動物病院へ連れて行き、診察を待っている間は、
まさか、そんな病気になってるとは思いませんでした。
モモの生命力を見守ろうと思います。


島猫 さんへ
島猫 さん家の茶太郎くんも、最後まで、頑張ったんですね。
お悔やみ申し上げます。
獣医さんは、延命治療もありますよと、いろいろ説明してくれましたが、やってみないことには、確かなことは言えないようです。
辛さや苦しさと引きかえの延命治療…その前に、体力が持つのか?など、決断は、むずかしいものですね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

マンチ軍団 さんへ
動物と暮らしている以上、いつの日かの別れは、
覚悟しなくてはいけないんでしょうが、
普段は、あまり、考えず、過ごしがちになりますね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

by マユリィ (2013-03-12 18:35) 

クローヴ

マユリィさんと同じような経験を4年ほど前に経験していますので
(同じ病気でした。)
今のお気持ちよくわかります。
辛い中、いろいろと考えていかなくてはなりませんね。
どうぞモモちゃんとの生活を大切に過ごされてください。
by クローヴ (2013-03-14 22:55) 

マユリィ

クローヴ さんへ
そうだったのですか。
クローヴさん家の猫ちゃん…お悔やみ申し上げます。

具合が悪くなってから、病院へ連れて行くことの方が多いし、
人間みたいに、毎年、きっちり、健康診断を
受けさせたりしてないですからね~。
(そういうお宅もあるでしょうけど…)
とにかく、運命を受け入れて、モモを見守りたいです。
by マユリィ (2013-03-16 16:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。