SSブログ

曹洞宗 大雄山最乗寺の紅葉 その2 [風景・出かけた場所・他]

神奈川県南足柄市 にある 曹洞宗 大雄山最乗寺 へ

紅葉 を見に行った続きです・・・。[カメラ]



境内案内・・・ピンボケで、ほとんど見えない…と思いますが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

かなり、広々としていて、見るところが、たくさん、あります。



2012-11-26_6571.jpg

散策するにも、とても、いい所だと思います。




2012-11-26_6537.jpg




2012-11-26_6539.jpg




2012-11-26_6542.jpg




2012-11-26_6543.jpg

紅葉に彩られて、本当に、美しかったなぁ…。[ぴかぴか(新しい)]




2012-11-26_6546.jpg

やっぱり、真っ赤な紅葉は、趣きがあって、いいですね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]




2012-11-26_6547.jpg

境内のあちこちで、紅葉に、お出迎えされているようで・・・




2012-11-26_6549.jpg

紅葉のトンネルを見上げて、パチリ。[カメラ]




2012-11-26_6550.jpg

ヒンヤリした空気の中で観る紅葉




2012-11-26_6554.jpg

なんだか、空気が、とても、おいしく感じられ・・・気持ちよかったです。[わーい(嬉しい顔)]




2012-11-26_6555.jpg
結界門・御供橋




2012-11-26_6557.jpg
両脇の天狗さん・・・




2012-11-26_6556.jpg
多宝堂
文久3年(1863年)建立。多宝如来を奉安、方形層上円形木造二重の塔。
南足柄市の重要文化財に指定されている。
・・・そうです。





2012-11-26_6559.jpg
不動堂



2012-11-26_6562.jpg
本尊清瀧不動尊(ほんぞんきよたきふどうそん)、両脇に天祐不動明王(てんゆうふどうみょうおう) ・愛染明王(あいぜんみょうおう)を祀る。 関東三十六不動の第二番の札所。 圓通橋から不動堂を望むと明神ヶ岳山麓から湧水を引いた「洗心之滝」を仰ぐことが出来る。
・・・そうです。



2012-11-26_6564.jpg




2012-11-26_6565.jpg

どこも、絵葉書のような風景の・・・紅葉観賞ができました [exclamation]




2012-11-26_6567.jpg

和合下駄・・・目方1000貫  (3,800㎏)

ひときわ、目を惹く 大きな下駄です。




2012-11-26_6572.jpg


駐車場へ向かう帰り道・・・右手に、明神橋と、 相生橋があり、

橋を渡って、天狗の小道 の方への散策も出来ます。


今回は、時間がなかったので、そちらへ行きませんでしたが、

また、違う季節に、ぜひ、訪ねてみたい [exclamation]

と思いました。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]




人気ブログランキングへ








nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

クローヴ

素晴らしい紅葉♪♪
今回の散策は、まさしく秋を満喫!という感じですね(^^)
by クローヴ (2012-12-06 19:46) 

島猫

結局今年はあまり京都に行けずに紅葉が終わりました^^:
by 島猫 (2012-12-06 20:39) 

haku

目に沁みるほどの紅葉ですね☆
by haku (2012-12-07 21:25) 

haku

そして、誕生日のコメント、たいへんありがとうございました!
by haku (2012-12-07 21:26) 

のらん

見事な紅葉~♪ ほんとに絵葉書のようですね(^-^)
しっとりとした山のお寺の雰囲気が、また秋の風情で~♪
by のらん (2012-12-08 11:10) 

sunset

こんばんは。
本当に色鮮やかで美しい紅葉ですね~
by sunset (2012-12-08 20:39) 

おきぬ

これからの雪景色や春の桜、初夏の新緑の頃も
とてもきれいでしょうね~♪
見ているだけで、心がシャキッとしてくる気がします!
by おきぬ (2012-12-08 22:36) 

morichan

これまた、美しい紅葉ですね~。真っ赤っかっ!
ちょっと前に鎌倉行った時には、まだ紅葉はしてませんでしたが。今なら、綺麗なのが見れるかな。
by morichan (2012-12-09 17:50) 

マユリィ

クローヴさんへ
もう、師走に入ってしまい、ちょっと前に出かけたものの、
随分、前のことのようにも思えます。日々、早い~です。(^^)

島猫さんへ
京都へ、紅葉の時期に、ぜひ、行ってみたいですね~。(^^)

haku さんへ
紅葉に魅せられた一日でした。(^^)

のらん さんへ
そばで、外人さんが、ビューディフォーと言っているのが、
聞えました。やっぱり、日本の紅葉っていいものですね~。(^^)

sunsetさんへ
思わず、カメラ撮影に、熱中してしまった日でした。(^^)

おきぬ さんへ
こちらのお寺さん、紫陽花の季節もいいみたいです。(^^)
いずれにしても、自然美の散策は、
日頃の疲れを忘れさせてくれますね~。

morichanさんへ
紅葉前線の時間差を楽しむのって、いいものですね。(^^)
今年は、鎌倉には、行きませんでしたが、紅葉、どうですかね~。
by マユリィ (2012-12-12 16:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。