SSブログ

天体イベント・・・金環日食!スーパームーンも見れましたね!! [風景・出かけた場所・他]

5月のうちに、なんとか、ブログを更新したかったのですが・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

先月の、金環日食・・・[晴れ]

皆様は、どうでしたか[exclamation&question]


お天気予報で、東京は、くもりのような予報でした。[曇り]

雲の間から、観察できるかもしれませんね~[exclamation&question] なんて話だったので、

金環日食・・・果たして、見れるのかなぁ・・・[exclamation&question]

と、全然、期待してませんでした。[ダッシュ(走り出すさま)]


と、思いながらも・・・日が、近づくにつれ、日食グラスが、気になり、

とりあえず、ネットで、送料込で480円・・・のシロモノを

数日前に、取り寄せてみました[exclamation][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2012-05-24_nisyoku1979.jpg




21日(月)朝・・・東京は、雲が多かったですが・・・。

2012-05-22_nisyoku1326.jpg




お天気予報どおり、雲の合間から、見ることができましたね~。[ー(長音記号1)]

2012-05-22_nisyoku1327.jpg





みるみるうちに、月が、太陽を通過して、

なんだか、日食グラスから、三日月を見ているような、

妙な感じでした・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2012-05-22_nisyoku332.jpg

日食グラスで、太陽をとらえた時は、

えっ [exclamation&question] 

太陽って、こんなに、小さいの・・・って、思いましたが、

とても、神秘的なひと時でしたね~。[ー(長音記号1)]





日食グラス、まだ、活躍できそうかな・・・[exclamation&question]

2012-05-24_nisyoku1980.jpg
6月6日は、太陽の前を金星が通過だって・・・お天気になるといいにゃん。





そうそう、先月は、スーパームーンも、楽しめたんですよね[exclamation]

こちらは、目を気にすることなく、じっくりと、月の美しさを楽しめましたね~。[ー(長音記号1)]

2012-05-07.jpg
自宅窓から、撮影。



天体ショーは、めったに、お目見えできないものだけど、

チビの瞳・・・猫の目は、毎晩、楽しませてくれてるね~。[目]

2012-05-19_tibi1320.jpg
まんまる・・・



人気ブログランキングへ









nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

マンチ軍団

スーパームーンきれいですね!
by マンチ軍団 (2012-06-01 20:14) 

yhiga-siura

お久しぶりです。
日食は通勤時で撮影できませんでした。残念!
今月もまたまた天体ショーですね♪

by yhiga-siura (2012-06-02 07:58) 

bonita

マユリィさん、コメントをありがとうございます(^^)

こちらは5匹のメス猫ちゃんなんですね~凄い!!
うちはオス3匹ですので、メス猫ちゃんって
どんな感じなのか興味津々です♪

やはりお顔はメス猫ちゃんのほうがやさしい顔
していますね~
せっかくの日食メガネ、6/6にも活躍できますように。。。
by bonita (2012-06-02 11:21) 

のらん

ウチのあたりは、日食の朝、雨がしょぼしょぼしていたので、TV観賞してました。でも、ご近所の人が、金環の瞬間だけ、ちょっと薄雲の中に見えたんですよって教えてくれました。ちょっと残念~(;_;)
チビちゃんのまんまん眼、スーパームーンみたいに力強いですね♪
by のらん (2012-06-02 16:57) 

haku

金環食もスーパームーンもチビちゃんのお目々も良く撮れてますねぇ!
金環、曇りだったので早々と諦めて、事務所に篭ってました orz

by haku (2012-06-02 16:58) 

おきぬ

スーパームーン、きれいですね。
そういえば近々、部分月食もあるのだとか。
しばらく天体観測が楽しめそうですね。
by おきぬ (2012-06-02 22:28) 

morichan

金環日食、見ましたー!
確かに東京では、輪っかになる時、雲がかかりましたね。
でもそれも案外、良かった。
スーパームーンは見逃してしまいました。
でも毎晩、ニャンコの瞳を覗けば、
スーパームーン級にキレイですよね!!!
by morichan (2012-06-03 14:58) 

sunset

こんばんは。
金環日食は見たかったのですが
日食グラスを用意してなかったので
諦めました。
スーパームーン、綺麗ですね~
by sunset (2012-06-05 20:09) 

クローヴ

金環日食、キレイでしたね〜♪♪
真っ暗にはならないものの、すこ〜し暗くなったので
ほんとに遮られてるんだな〜と妙に感心しました(^^;
by クローヴ (2012-06-09 15:44) 

マユリィ

マンチ軍団さんへ
スーパームーン、明るかったですね~。(^^)

yhiga-siuraさんへ
天気予報で、見れるか!?と、期待してなかったので、
撮影の仕方の下調べをしとくべきでした。(^_^;)

bonita さんへ
bonita さんとこは、オス猫ちゃん、3匹なんですか。
メス猫の方が、性格は、キツイらしいので、
反対に、私は、オス猫ちゃんって、どんなものなんだろう?
と、興味ありますね~。(^^)

のらん さんへ
金環日食は、天気予報で、見れるか?どうなのか?
と、前日までも、気が気じゃなかったし、
当日、なんとか、拝めたのは、よかったですが、
なんだか、日食時間が終わった時、疲れを感じました。(^_^;)

haku さんへ
金環日食、観れた場所と、そうでなかった場所と・・・
TVでも、あの日は、大騒ぎでしたね。
日記の猫写真では、わかりにくいですが、猫の目は、
毎晩、金環日食が見れるんですよ。(^_^;)

おきぬ さんへ
部分月食・・・こちらでは、おぼろ月夜で、ピンボケ気味だったので、
確認できませんでしたね~。部分日食の時間が過ぎたら、
ばっちり、空が晴れ、いい、月夜になりましたが・・・。(^_^;)

morichan さんへ
morichan さんのとこも、見られたのですね。
雲が、かかったり、通過したりでしたが、
なんだか、とても、神秘的で、感動しましたね~。(^^)

sunsetさんへ
天気予報で、見れるか?見れないか?って感じだったので、
日食グラスを用意しとくべきか?迷いました・・・。
スーパームーンは、目を気にせず、観察できて、よかったです。

クローヴ さんへ
うちの近くに、木が生い茂った墓地があるのですが、
金環日食が、終わった時、そこに住んでるカラスたちが、
随分、長いこと、鳴いてたのが、印象的でした!(^^)
by マユリィ (2012-06-14 15:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。