SSブログ

顔馴染みだった外猫さん…ノンちゃんとの思い出と記憶!その18(最終回) [外猫さんや仔猫ちゃん]

ノンちゃん  の写真 ・・・いろいろと、過去に撮った写真を見直し、

探しましたが、どうやら、今回で、おしまい・・・[exclamation&question]

残念ながら、今日で、最終回 になります [exclamation] [猫]



2006年、秋頃に、ベランダに出て、撮影した写真がありました。[カメラ]

そうそう、この頃のベランダは、今では、想像もできないぐらいの[ー(長音記号1)]

猫ちゃんたちで、にぎわっていましたね~。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

地域猫さんというか、外で暮らすちゃんたちが、

うちのベランダに来る来る・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんたちの集いの場になっていた…。

外で暮らすちゃんたちにとっては、とても、 平和な時代でしたね~。

2007.10.10-320猫たち集団.jpg
ノンちゃんが、真ん中に、写っていました[exclamation]


UP[右斜め下]
2007.10.10-320猫たち集団up.jpg
ノンちゃん と 右 ミーヤン(仔猫の頃)

なつかしい写真です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]


2006年 夏前に、チビ茶キョウダイが、ベランダにやってきて、

キョウダイの白っぽい子は、(後で知りましたが)すぐ、拾われました。

チビ茶ちゃんだけが、残り、ベランダの常連に・・・。

↑上の集合写真の茶トラも、チビ茶。この時の チビ茶の耳は、意思表示[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
2007.10.10-321ノン・お母さ.jpg





その後、黒猫かあさんが、2匹の仔猫を連れてくるように・・・。

こんなところにも、ノンちゃん、写っていました[exclamation]
2007.10.10-323集合.jpg
この黒猫かあさん、1年前に、ポンちゃんと産んでいる・・・。→




ノンちゃん は、黒猫かあさんの仔猫たちとも、

なんとなく、馴染んでいましたね~。

2007.10.10-331ノン・ミーヤ.jpg
後ろ向きの仔猫は、ミーヤン…




この頃は、まだ、仔猫を産んでいなかったようで、

ノンちゃん の顔つきも、若かった・・・。[ぴかぴか(新しい)]

2007.10.10-330ノン・ミーヤ.jpg


これで、デジカメの画像は、おしまいでした。[ー(長音記号1)]


以前、使っていた携帯電話の方でも、内臓画像を調べたら、

たった1枚だけ、ノンちゃん の写真がありました。

2011-05-27_4491move-keitai.jpg

日付が、わからない・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、幼さもあり、となりの子は、チビ茶 [exclamation&question]

だとしたら、2006年の撮影ですね。



ノンちゃん の記憶は、2005年の秋以降ぐらいの頃、

やっぱり、ベランダに、たくさんのちゃんが来ていたので、

たぶん、ノンちゃん は、その頃から、だったような [exclamation&question] 気がします。[猫]

ノンちゃん のような しっぽの親離れしたぐらいの大きさの仔猫

ベランダの室外機の上にいたのを見かけたような・・・[exclamation&question]

その頃は、あまり、写真を撮ったりしなかったので、記録がないのです。[ダッシュ(走り出すさま)]


ノンちゃん  は、その頃から、2010年の秋頃まで、

一番、長く、いつも、元気で・・・本当に、よく、通って来てくれました。。。[猫]


かえって、いつも、元気な子[猫]だったから、

元気な ノンちゃん が、あたりまえ[ー(長音記号1)]

が、こちらも、慣れっこになってしまいましたね~。[あせあせ(飛び散る汗)]

だから、突然、来なくなってしまってから、

もっと、気にかけてあげればよかったなぁ [ー(長音記号1)]と、

かえって、悔やんじゃいますね~。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


それと、今年の2月に地域主催の「猫との快適な暮らし方」

という獣医さんが講師の勉強会に、

ちゃんのことを もっと、学び知りたい[exclamation] と、参加したのですが、

その時、飼い猫ちゃんの平均寿命は、

おおよそ13~16年、20年ぐらい生きる子もいるのに対し、

地域猫ちゃんの平均寿命は、4年ぐらいと聞き、

とても、ショックを受けました[exclamation][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今まで、あまり、考えたこともなかったけど、確かに、言われれば、そうかもと…。[あせあせ(飛び散る汗)]

せめて、ノンちゃん が来ていた頃に、この勉強会に、出られたら、よかったのに・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

もっと、注意深く、気にかけてあげられたかも・・・と、

かえって、残念な気持ちになりました。[ダッシュ(走り出すさま)]



昨年、などは、結構、猛暑だったからね~。 [どんっ(衝撃)]

ノンちゃん を 最後に、撮った写真を見ると、

外で、暮らしていたさんだったから、

やっぱり、だいぶ、年も取って来ていたのかなぁ・・・と思いますね。[あせあせ(飛び散る汗)]


ノンちゃん と過ごした時間・・・たくさん思い出をくれて、

本当にありがとう [exclamation×2]

nontyan10-10-01_3387.jpg




でもね~、いまだに、この気持ち、引きずっちゃてるんだぁ。。。[たらーっ(汗)]

顔見知りの外猫さんの姿が、パッタリと見えなくなり…。↓







nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 15

花火師

さすがに外猫さん達は辛い生活ですよね
でもきっとどこかで見ててくれるんじゃないかな?って思っていたいですね
by 花火師 (2011-05-31 01:02) 

haku

マユリィさんのベランダ、
猫ちゃん達もとっても癒される空間だったんですね♪
外猫さんの寿命って、そんなに短いんですか!
知りませんでした...
by haku (2011-05-31 06:41) 

のらん

これは、スゴ〜い‼ 猫が、わらわら(^◇^;)
ノンちゃんは、モモ・チャコのお母さん猫とよく似ているけど、娘ではないのかしら?
みんな、マユリィさんちのベランダで、楽しそうですね。
みんな、どうしちゃったのかな?
でも、べつの居場所を見つけて、たくましく暮らしている子もいるかもしれませんよ(^ ^)
by のらん (2011-05-31 08:42) 

marie

の、ノラ猫さんの寿命が4年???(@0@)
でもでも、元気で長くたくましく生きていく子もいますよきっと・・・。 ノンちゃんだってマユリィさんのように優しい方のお家で暮らしてるかもしれませんよ・・・♪

ミ‐ヤン、ホントにこちらのさび猫さんによく似てますね・・。
さび猫さん、性格のいい子なんです♪ 早く里親さんが見つかるといいです
by marie (2011-05-31 19:42) 

島猫

ノンちゃんどうしてるんでしょうね?
たしかに家猫と外猫では倍ぐらい寿命が違うそうです。
きっとノンちゃんとその子供達も幸せに暮らしていることでしょう。
またそのうちベランダに帰ってくると思いますよ^^
by 島猫 (2011-05-31 20:58) 

morichan

写真を見ただけでもネコファミリーにとって
過ごしやすそうな感じが伝わってきます。
それにしても、外ネコさんたちの寿命が
そんなに短いとは知りませんでした……。
by morichan (2011-06-01 02:03) 

マユリィ

花火師 さんへ

外猫さんは、寒い冬だけでなく、最近は、夏の暑さの厳しさの影響もあるかもしれませんね。
ノンちゃんとの時間の思い出は、宝物になりました。(=^・^=)
by マユリィ (2011-06-01 12:07) 

マユリィ

haku さんへ

猫ちゃんたちの間で、うちのベランダの情報が流れていたのでしょうかね?
この頃は、さすがに、うちでも、ビックリしてました。(^_^;)
外猫さんの寿命の話を聞いてからは、外猫さんを見る目が変わりましたね。
by マユリィ (2011-06-01 12:13) 

マユリィ

のらん さんへ

子連れの母猫さんが、子育ての頃になると、
うちのベランダ通いのリピしてましたね~。(@_@;)
ノンちゃんの親猫は、わからないんですが、そう言われてみれば、モモ・チャコのお母さんなども、可能性ないわけではないですね!?
モモ・チャコのお母さんは、頭の縞模様のてっぺんに、茶色のペンキをつけたみたいな柄が、特徴なんですが、不思議なことに、
ミーヤンも、同じところに、茶色のペンキをつけたみたいな柄があるのです。(^^)
by マユリィ (2011-06-01 12:43) 

マユリィ

marie さんへ

あくまで、地域猫さんの平均寿命!で、お世話してもらえる環境の良しあしによって、恵まれた環境で暮らせれば、
もっと、長生きしている猫ちゃんも、たくさんいるでしょうね。(^^)
ミーヤンの鼻は、左半分が、黒くなってますが、marie さんとこのサビ猫ちゃんは、右半分が黒柄でしたよね。
早く、里親さんがみつかりますよう、祈っています!(=^・^=)
by マユリィ (2011-06-01 12:54) 

マユリィ

島猫 さんへ

猫ちゃんの勉強会で、獣医の先生も、外は危険がいっぱいだから、飼い猫ちゃんも、今の時代は、できれば、室内飼いをすすめていましたね~。
外猫さんの平均寿命を知ることは、現実をつきつけられたような気がしました。(*_*)
でも、昔から、猫は気まぐれ~♪といいますから、もしかしたら、
どこかで…!?とも思いたいです。(=^・^=)
by マユリィ (2011-06-01 13:09) 

マユリィ

morichan さんへ

猫仲間で、うちのベランダのうわさが伝わっていたのでしょうかね!?
この頃、外猫さんの平均寿命を知っていて、もし、宝くじに当たってでもいたら、ベランダを猫ちゃん保護の夢のスペース、「ねこ園」の改築計画に走ったかもしれません。(^_^;)
by マユリィ (2011-06-01 13:23) 

sunset

こんばんは。
ベランダにたくさんの外猫さんたちが
集まっているんですね~
うちのベランダにも外猫さんたちがやってきますが、
こんなふうに仲良くしてくれないです。
ノンちゃん、どこかで元気にしているといいですね。
by sunset (2011-06-02 21:19) 

マンチ軍団

こんな快適な場所を提供してもらって
外猫さんは最高に幸せだったでしょうね!
自ら選んだ寿命の短い外猫生活じゃないから
心無い人間がいなくなって欲しいですね。
by マンチ軍団 (2011-06-04 15:59) 

マユリィ

sunset さんへ

はじめまして。(^^)
この頃は、うちの地域に、結構、猫さんたちがいたのです。
みんな、寄り添って、仲良かったですね。
成猫は、みんな、メス猫で、なつかしい思い出です。
いまだに、ベランダの常連だったノンちゃんのこと、
考えてしまいますね。


マンチ軍団 さんへ

子連れのメス猫さん、子育て時期に、よく、来てましたね~。
この頃は、とても、にぎやかな顔ぶれでした。
せめて、ゴハンをあげることしかできなかったけど、
少しは、猫さんたちのお役にたてたのかなぁ・・・。(=^・^=)

by マユリィ (2011-06-07 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。