SSブログ

外猫さんの行方…顔馴染みのノンちゃんの記憶と思い出 その1(2010年) [外猫さんや仔猫ちゃん]

先日、外猫さんの黒トラさんの話を書きましたが、今日は、また、続きを・・・。

黒トラさんと言ってましたが、キジトラさんですかね~。[exclamation&question]

4,5年前ぐらいからのつき合いになってましたね~。[猫]



その頃、エサをあげに、あっち、こっちと、回っていた、おじいさんがいたのです。 その影響もあり、 一時期、うちの周りに、外で暮らすさんが、結構、たくさん、いましたね~。

その おじいさん、入院していた時も、たちが、心配で、 病院を抜け出し、エサやりに来たことも・・・って、 町内のうわさで、聞いたことあった・・・。

そのうち、そのおじいさんが、少し、遠くに引っ越すことになり、 引っ越してからも、初めのうちは、自転車で、エサやりに来ていたこともあったけど、 徐々に、回数も減り、そのうち、来なくなりました。


そういう、いきさつがあり、外で暮らすさんたちが、たくさん、いた頃、

うちのベランダにも、外猫さんたちの親子で姿を見せたり、

時には、仔猫たちだけで・・・だったりと、いろいろなドラマがありましたね~。[ダッシュ(走り出すさま)]


うちの子たちは、その頃に、ベランダで弱っていたところを護して、

家猫になったのですがね~。


で、

顔馴染み の 外猫さんも、その頃から、朝夕、ベランダに顔を出すように・・・。

いったい、いつ頃からか、定かではないけれど、

時々、何気なく撮った写真もあるので、紹介したいと思います・・・。


あの頃、たくさん、見かけた猫たち ・・・のうち、

この外猫さん だけが、唯一、ずっと、長く、うちに来ていたのでね~。[ー(長音記号1)]



そもそも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

うちの母親が、ベランダに来る子たちに、エサをあげちゃうようになり・・・。

すっかり、顔馴染みの外さんになってからは、母がノンちゃん と呼ぶようになり・・・。


私としては・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

飼ってあげられないのに、名前なんてつけたら、かわいそうじゃない・・・[ふらふら]

と言ってましたが、

そのうち、ノンちゃん と、こちらも、呼ぶようになっちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


ちゃんが、家猫になれるかどうかって、

と、その家の受け入れOK[exclamation&question] 状態か [exclamation&question] のタイミングだよね。[ダッシュ(走り出すさま)]

つくづく、思う・・・。



チャコは、成猫になってから、家猫になったけど、

外にいた時分、どこで寝起きをしていたのだろうか[exclamation&question]

謎です・・・。

tyako2010-11-15_3721_edited.jpg
チャコたん、外にいた時分と比べると、ド~ンと太っちゃったね~。



10月20日(水) ぐらい・・・[exclamation&question] から、

ノンちゃん が、 パッタリと、姿を見せなくなった・・・[exclamation&question]


10月下旬頃は、結構、[雨]の日も多く、

今までにも、雨だったりすると、来ない日もあったし、

1週間ぐらい、こなかったりしたことも・・・。



だから、11月上旬ぐらい は、もしかしたら、また、そのうち、

ケロッとしたをして、現れるかな~なんて、思っていたことも・・・。[猫]


でも、よくよく、考えてみれば、

外で暮らすさんたちは、いくら、過酷な環境で生き抜いてきた子でも、

家猫さんほど、長生きできないってこと・・・

確かに、ありますからね~。[あせあせ(飛び散る汗)]





11月中旬頃・・・

もしや [exclamation&question] と、

うちのベランダの下をのぞいてみたり、

はたまた、いつも、うちの奥へ塀づたいに帰って行く道や、

隣との塀の間をのぞいてみたり・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


たかだか、外の猫ごときで、アッタマ おかしいんじゃないの [exclamation&question]

と思われるかもしれませんが、

飼ってあげられなかったさん・・・不憫だったなぁと、感傷的になっちゃう、

猫好き の性分でしょうかね~。[ダッシュ(走り出すさま)]



近所に、様子を見に行ったり・・・


そーいえば、最近、めっきり、外で暮らすさんが、少なくなったように思える・・・。

tyusyajou-neko2010-11-23_37.jpg

ウロウロ・・・



tyatora-tyuusyajou2010-11-2.jpg

違うのよ~。[あせあせ(飛び散る汗)]





公園の方へ・・・

公園猫たち2010-11-23_3800.jpg

やっぱり、いないね・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]




kouen-nekotati2010-11-23_37.jpg

あれっ [exclamation&question]この茶トラ猫さんって、うちに来てる子と、別かな~[exclamation&question]

オスっぽい感じに思えるけど[exclamation&question]





1年ぐらい前から、ノンちゃん に、茶トラオス猫さんが、くっついてて、

初めのうちは、ノンちゃん がエサを食べているのを

柵の後ろに控えて、見ていて、

ノンちゃん が食べ残したのを食べてたんですよ。[ー(長音記号1)]



食後に、2匹で、くつろいでいた頃・・・

猫道夕方ノンちゃんら2010-09.jpg
8 月11日 18:15 撮影




それが、今では、この茶トラ さんだけ、来ているんです・・・。

1tyatora2010-12-03_3840.jpg




2tyatora010-12-03_3844.jpg




3tyatora2010-12-03_3846.jpg




ノンちゃん、やっぱり、事故か 何か ・・・あったんだろうなぁ~。[もうやだ~(悲しい顔)]



まだ、ヨボヨボって感じでも、なかったけど、どうだったのかなぁ・・・・。[exclamation&question]


食後に、くつろいでいるところをベランダ、網戸越しに。[カメラ]

口のまわりが、少し白く、きれいなをしてました。[目]

室外機上ノンちゃん2010-07-1.jpg
7月 14 日 15:54 撮影



写真整理次第、ぼちぼち、つづく~



顔見知りの外猫さんの姿が、パッタリと見えなくなり…。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。