SSブログ

外で、茶トラ猫さんを見かけると、思わず・・・。 [外猫さんや仔猫ちゃん]

外で、茶トラ猫さんを見かけると、思わず、

あれっ [exclamation&question] チビ茶 [exclamation&question][exclamation&question]

と、話しかけてしまうのです・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


猫さんの方も、


2008.7.1-035茶トラ 外で遭.jpg

えっ [exclamation&question]





2008.7.1-036茶トラ 外で遭.jpg

にゃんだい [exclamation&question]



と、立ち止まってくれたのですが、

この時は、これから、約束の予定があり、チェックした時刻の電車に乗るため、

駅へ向かって、急ぎ足で歩いていた時でした。


持っていたカメラで、パチリ。

う~ん、もう少し、この猫さんと過ごしたかったところでしたが、

しぶしぶ、後ろ髪を引かれるように、この場を立ち去りました。


でも、外猫さんとの出会いって、一期一会も多いですからね~。[あせあせ(飛び散る汗)]



なぜ、茶トラ猫さんを見ると、こんな反応してしまうのかといえば・・・


以前、うちのベランダに、親猫が子猫たちを連れ、あらわれていたのです。

ある程度、子猫たちが大きくなると、親猫は、どこかに行ってしまい、

残された子たちが身をよせていたことがありました。

誰か、子猫ちゃん、もらってくれる人、いないかなぁ と、探してもいたのですが、

なかなか・・・。


わんちゃん好きや、ペットショップで洋猫ちゃんを2匹も3匹も購入して、飼っている人は、いるんですが、

わざわざ、外猫ちゃんに、救いの手を差しのべてくれる 方・・・って、

なかなか、いないですね~。


私が、もっと、顔が広ければ・・・ 

もっと・・・何か、打つ手があれば・・・などと、いつも、思い悩んでいますが、

世の中、そう簡単に、物事は、運ばないのが、世の常ですね~。[ダッシュ(走り出すさま)]



2006年の秋以降だったか・・・。

寒くなってきたから、発砲スチロールの箱を置いたら、いつも、仲良く、3匹で入ってたの・・・。


一回り、大きい茶トラの子は、ミーヤンより、数か月前に、

もう一匹の白猫ちゃんキョウダイとあらわれ、

白猫ちゃんは、すぐ、いなくなってしまいました。

2007.10.10-364ミーヤン3匹.jpg
ミーヤン と、隣の白黒ちゃんは、キョウダイでした。

うつむいている子は、ミーヤン です。



ミーヤン は、年末になり、寒さで、弱わり、保護。

ミーヤンは、弱々しかったから、さわることができたけど、

他の子は、警戒心が強く、チビ茶は、一度、背中をさわれたような記憶だけ・・・。


そのうち、2匹が、ある日、突然、一緒に、いなくなってしまったのです。

朝、ベランダの窓を開け、のぞくと、

2匹ともいず、それ以来、近所で、この子たちを見かけなくなってしまった・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


どこへ行っちゃったのかな [exclamation&question]


白黒ちゃんの成猫さんは、見かけたこともないし・・・。

2007.10.10-365ミーヤン外箱.jpg


写真を見るたび、せつないです・・・。

なんだか、とってもね~。[ダッシュ(走り出すさま)]


一緒に過ごせた時間は、宝物だけど、家のゆとり[ー(長音記号1)]があったら、

みんな、引き受けてあげたかったですね~。[ふらふら]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

のらん

外猫さんとの出会いは、ほんとうに、一期一会。。。
でも、きっと無事に成長して、どこかで楽しく暮らしていますよ。
by のらん (2011-05-12 17:36) 

マユリィ

のらん さんへ

家に、保護できるスペースの余裕が、もう少し、あれば、
ねこ園を作るのが、夢です・・・。無理か…!?
ベランダで過ごしていた猫ちゃんたち…
みんな、保護して、ねこ園に入れてあげたかったですね。
by マユリィ (2011-05-21 15:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。