SSブログ

我が家の多頭飼い猫たちの事情・・・チビスペシャルを受けた黒猫ポン! [にゃんこたちの写真]

我が家には、2003年冬頃から、暮らしている チビ (メス) という子がいるんだ。
チビ がうちの子になった頃、生まれて半年以上たっていた・・・。

後ろの写真は、うちで、初めて飼った猫の キーちゃん (メス) (1991晩秋~2003.3初め)

2009.1.17 188.JPG

キーちゃん  は、2003年1月末、来客のアクシデントで、家を飛び出し、ひと月。
外で弱っているところを発見して保護。[ふらふら]

チビ は、キーちゃん が行方不明で捜している頃、うち猫になり、
キーちゃん との最後の頃、1週間ぐらい、一緒に過ごしていたんだ。


チビ はねぇ、一匹の時は、とっても、いい子なんだけど、
後から、うち猫になった子たちとは、どうにも、仲良くなれなくて・・・。

今まで、後から来た子たちと慣れさせようと、いろいろと試みたんだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いっつも取っ組み合いをしかける体勢になり、みんな、ビビって、大変な騒ぎを
何度、起こしたことか・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

2008.9.15-111.jpg こういう性格だニャン・・・



だから、別室暮らし・・・。

2008.9.15-013.jpg チビ・・・


前回の日記で登場した ポン が、うち猫として暮して1年ほどたった2006年の秋頃に、
ポン  が臆病猫になったきっかけの事件は起こった。


ここからは、モモが解説・・・。


モモ: ある朝、下にいるはずのチビが、階段を上がってきちゃって、 ポン とバッタリ・・・
その頃、あの子、怖いもの知らず だったから、逃げずに取っ組み合い。

2009.1.17-102kaidangenba.jpg



モモ: ポンの予想外の歯向かいに、余計、逆上したチビは・・・
ポンの首根っこをくわえて、ズルズルと、階段の一番下まで、引きずって行ったニャン

2009.1.17-103kaidan.jpg



チビ をやめさせようと、ホウキで、チビ のお尻をたたいてもダメで、
あわてて、鍋に水くんで、水かけたら、ポン の首を離したよ~。[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

ポン は、首の方は、大丈夫だったけど、ショックで、ぐったりしちゃって・・・。[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


ポン: あの時の話は、やめて~。
2009.1.17-099buru-eye.jpg




チャコ: 捕まえられないように、逃げればよかったニャン。
hana terebi 087.JPG




2009.1.17-104kaidansita.jpg

モモは、時々、階段下まで偵察に・・・。
(もちろん、チビ のいる部屋のドアは、閉めてある時に・・・)




その後、ミーヤンが、うち猫になった。
すばしっこく要領のいい ミーヤン は、ヘマはしていない・・・。[ー(長音記号1)]
                                 
                   ミーヤン ↓2008.11.21-024yonhiki.jpg←モモ
チャコのおしり             ポン↑




チビ も、あま~い鳴き声の持ち主で、いい子なんだけどね~。[わーい(嬉しい顔)]

2009.1.17 005.JPG
へへっ、激しい性格ニャン・・・

メスばかり なのが、問題 [exclamation&question]

でも、もう、定員、締切デス・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ニャンコ

メス猫は気が強いですからね。
どちらかと言うとオスの方が優しい子が多いです。

チビちゃんいつか打ち解けて欲しいですね。(^^;
by ニャンコ (2009-02-02 09:18) 

マユリィ

ニャンコ さんへ

たまたま、保護した子たちは、みんなメス猫だったけど、
オス猫の方が優しいんですか~。なるほど・・・。(?_?)

それと、ベランダに、オス猫がやってくると、
チビ、なんだか、そわそわしてることありますね~。(^_^;)

by マユリィ (2009-02-02 12:59) 

ヤヨ

ナイスありがとうございました。^^
うちは男所帯なのですが、
女所帯もいろいろあるのですね~。
「この組み合わせがいい」ってものがもしあったとしても
それにあわせて保護するわけにもいかないですし、
こればっかりは運命というか、
流れるままというか(笑)
みんな仲良く暮らせることをお祈りしています。
by ヤヨ (2009-02-02 15:41) 

マユリィ

ヤヨ さんへ

コメントありがとうございます!
そうですね~。
どういうわけか、うちは、みんなメス猫だったのです。(^^)
現在の一番手の子も、いつの日か、慣れる日が来ることを
願っています。
他の子たちのおそれ方もハンパじゃないけれど…。(^_^;)



by マユリィ (2009-02-03 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。