SSブログ

「おひとりさまの老後」上野千鶴子 著 [本-エッセー・その他]

将来の参考やヒントになればと、おひとりさまの老後  というを読みました。

女性の方が、平均寿命的に長生きとなれば、未婚・既婚にかかわらず、
ひとり生活をおくる確率も高い…。

子供がいても、ずっと、将来も同居で、家族に囲まれて、
安心した老後を過ごす人の数は、今後、ますます、減ってくるのでしょうね。
既婚者でも、最後の最後は、どちらか一人暮らしになる~と、
覚悟しといた方がいいかも…ですね。

一人暮らしの自宅で、遺体になっても、なるべく早く発見される心がけ~

おひとりさまの死に方5カ条 は、参考になりました。

もっと、年取ってから、また、読んだら、もっと、骨身にしみますね・・・。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mitsu

おはようございます。
お独り様の~5カ条・・・ドキッとしますね。
死ぬときはだれよりも先に逝きたいです。
1人ぽっちは寂しいので・・・ ^^;
by mitsu (2007-12-21 08:21) 

マユリィ

mitsuさんへ
コメントありがとう~♪

女性の勝ち組、負け組とかは、あくまでも、人生の通過点で、
老後(最後)まで生きてみないと、本当のことは、わからないような気がしました。(^_^;)
by マユリィ (2007-12-22 01:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。