SSブログ

「双頭の鷲」美輪明宏さんのお芝居…階段落ちは、見ごたえあり…。 [コンサート・観劇]

 

TVのトーク番組で、世の中の事に対し、いつもとしたコメントに、

とても共感をおぼえ  

お芝居も、ぜひ観てみたくなり、渋谷PARCO劇場にて、

「双頭の鷲」を観ました。

美輪明宏さんのお芝居を観たのは、実は今回が初めてだったので、
とても楽しみにしていました。

ジャン・コクトー原作・監督の映画 双頭の鷲 を 舞台で・・・
何度も再演されている作品だそうで、

饒舌な美輪さんのセリフ、迫力のある演技に、シビレました。

存在感がありますねぇ・・・

それに、基本がしっかりしている役者さんたち・・・

正統派のお芝居を観れて、とても、すばらしかったです。

双頭の鷲

 

 映画と同じ、このシーンもステキでした

そして、なんと言っても、ラストシーンの 階段落ち ですね

木村彰吾さんが、上って行った階段の後ろに倒れて、

そのまま、音もなく、スルスル~っと、逆さまになって、下まで滑り落ちていくサマは、とてもビックリ~感動しました。

目の前で観て、本当に驚きました

毎回、やっているのでしょう・・・とても、危険な役どころですね 

また、見た目の若さと相反して、しっかりと落ち着いた低音の美声にも
しびれましたね~

古きよき時代の名画、銀幕のスター時代の作品って、夢があって、
美しくって、いいですよね。

人々は、映画やお芝居によって、夢をみたくて、映画館や劇場に
足を運びたくなる・・・

そういう作品をこれからも、もっと、観たくなりました 

美輪さんは、元気の出そうな本もたくさん書かれていますね!

地獄を極楽にする方法







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

のほん

はじめまして^^
タイトルに惹かれてお邪魔しております。
私も「双頭の鷹」観ました!
そして私も美輪さんのお芝居は初です^^
あの膨大な台詞を、美輪さんは見事に自分のものにされてましたね。
幕が開く度にグイグイと芝居に引き込まれていきました。
美輪さん、本当に素敵でしたね☆
by のほん (2007-03-22 19:06) 

マユリィ

のほんさんへ

訪問、コメントありがとうございます!

「双頭の鷹」観られた方と、お話できて、とても嬉しいです(^^)
素晴らしかったですね~美輪さんの流れるような長い長~い台詞!
や、貫禄に圧倒されました。

舞台作りも、とても!凝っていて、とても!!華麗で、夢のような空間と空気を感じられましたね~♪
by マユリィ (2007-03-24 00:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。