SSブログ

マリー・アントワネット関連本好きで、ミュージカル「マリー・アントワネット」も観に行くことに…。 [コンサート・観劇]

先週、帝国劇場にて 「マリー・アントワネット」 観てきました。
7月にチケットを申し込み、やっと観に行く時期が来たと・・・
ミュージカルを観るのは、昨年のQUEEN以来で、他には、ニャンコやライオンなどの動物ものしか、観たことがないしで・・・

でも、マリー・アントワネットファンにとっては、行くしかないと思いましたね~

遠藤周作原作の王妃マリー・アントワネット (上巻) 王妃マリー・アントワネット (下巻)を読んだのは、随分、前のことで、たしか、作者は、クリスチャンだったような・・・

貧しい民衆の娘マルグリットの目を通して、王族・貴族、フランス革命を・・・

という話なので、マリー・アントワネットより、マルグリットの方が、印象が強いですね。

マルグリットを通して、作者が語っているように読み取れますね。

原作がそうなので、舞台も、やはり、マリー・アントワネットというよりも、
(この日は)新妻聖子さん演じるマルグリットの方が、やっぱり、印象が強かったでした。

遠藤先生の本をどこまで再現できるか~と想いながら、観ていましたが、とても華やかに、また、なかなか忠実に、表現されていたように思いました。

でも、ミュージカルを演じることは、そもそも、数いる役者の中でも、
歌とダンスが上手でなければ、できないお芝居なので、
どのシーンを観ていても、気持ちのよい歌声で、惚れぼれ~してしまいました

観ていた時間は、すっかり、芝居に入り込み、現実を忘れた時間を過ごせ、やっぱり、ミュージカルって、いいなぁ・・・

来月も、また帝劇にて、もう1回、観に行く予定です。
たぶん、来春も行きそうかな~


本の話になりますが、マリー・アントワネット関連の本では、シュテファン・ツヴァイク著のマリー・アントワネット〈上〉 マリー・アントワネット 下  岩波文庫 赤 437-2 の方も、大分、前に読みましたが、こちらは、マリー・アントワネットに焦点をあてて、書かれている本です。

 マリー・アントワネット 上 マリー・アントワネット 下

 

 

今度、映画で上映されるのは、こちらみたいですね~

 また、 マリー・アントワネットと悲運の王子 は、マリー・アントワネットと引き裂かれた後の王子のミステリー・・・
実は生き延びていた?と当時、フランスで、王子?偽王子?が何人も名乗りをあげた事件や、ルイ・シャルル王子の心臓と、マリ-・アントワネットの毛髪が、なんとこの世に残っていて、2000年にDNA鑑定!?した話は、歴史のロマンというか、なかなか興味深かったでした。

マリー・アントワネットと悲運の王子 








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。