SSブログ

「フォークランド館の殺人」ケイト・ロス著 90年代に書かれたミステリを探る [本-エッセー・その他]

読書の秋というけれど、このところ、本の虫にとりつかれて、

早く寝ればいいのに、AM0:00頃、寝る前に、チョコッと読もう~

を手にして、結局、AM3:00頃まで、読みふけってしまう・・・

この時間帯って、すごく、本に集中できるんですよね~

いつもは、掛け持ちで、同時進行型読書が、結構、多いけれど、

やっぱり、ミステリ-ものだけは、早く先が知りたい~

犯人当て も、読んでいて、魅力だしで、他の本に浮気しないで、

イッキに読んでしまいました。

フォークランド館の殺人 は、本の説明で、19世紀初頭ロンドン、

貴族の館で、社交界・・・なんてキーワードに弱いというか、惹かれて、

読んでみました。

時代背景的に、推理だけが頼りの正統派ミステリ-で、

社交界の伊達男こと、女性が思わず、ウットリしてしまう魅力的な男性 

ジュリアン・ケストレルが事件解決の推理に・・・という所も、

作者のこんな探偵いたら、いいなぁ・・・的、願望が伺われますね。

殺された人が、表向きは、非のうちどころがない、

すばらしい人物だった!

が、しかし・・・

作者弁護士だけあって、登場人物たちの人間に対する深い理解や、

加害者にも示される思いやり、共感など、心の底を見せる推理小説でした。

フォークランド館の殺人 

 

 

ベルガード館の殺人  が、このシリーズ(時代設定、登場する探偵)第一作

と知り、今度、読んでみようと思いました。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。